上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





Missing You
ニーベルング撃破後、アーシアからこのクエストを受けられるようになっているはずです。次のクエストと合わせてトウキョウのバックストーリーの締めが語られる部分。ゆっくり話を聞くのも悪くないかと思います。



話を聞くだけで、このクエストは終了。

アーシア
話を聞き終わると、アーシアからの最後のクエストが発生。



魔獣化したデュナスの討伐へと向かうことになります。



これまでのボスと同じように、遠征隊を組んでボスマップへ入場。



マップの右の方に名前のないクリスタルがあり、これを攻撃で破壊するとデュナスが出現します。自分は体力が足りず攻撃加担していないため、どんな攻撃が来るのか・被ダメはどれくらいか・・は見えなかったのですが、話によれば18k台のダメージを食らうことがあるそうです。自分が参加したときは攻撃参加していた弓の方が生き残っており、矢がギリギリ当たるくらいの射程なら当たらない可能性もありますが、ハイパーボディがない・あっても足りないといった場合は



この位置の安置でおとなしくしておくのが一番です。
ここは魔法使いならテレポートで、ナイトロードならフラッシュジャンプで、それ以外の職は銀猪を使えばギリギリ届きます。戦闘が始まってから失敗して落ちると危険極まりないため、安置組はあらかじめ移動を済ませておきましょう!



あとはがんばって殴るだけ。なかなか硬いですが、ゲージは一本なので頑張りましょう!



撃破後は左にクリスタルが出現し、クリックすると銀貨100枚を獲得。カムナに戻るとアーシアから新しいクエストが発生する…かと思いきや、残念ながらここで終わりのようです。なんだか物足りない…

2009年になったら新しいエリアも追加されるようですし、そちらに期待ですかね。
スポンサーサイト

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





ジパングの守護者
秋葉原のBOSSを倒すと、アーシアからクエスト「ジパングの守護者」を受けられるようになっています。



これを受けてから、再度秋葉原に行き、ガルーダ司令経由でクエストを進めると、トウキョウ上空のNPCのクエストが開始できるようになります。秋葉原に来なければならないのは、いつものように話を飛ばすと気付かないのでご注意を。



連合艦隊降下作戦
トウキョウ上空マップに入ると、そこは既に戦場。公園のグループクエストで刃を交えたマーヴェリックがそこら中を飛び回っています。魔法使いはマジックガードを掛けてから入った方が良いでしょう。少し右へ行くとNPC旗艦ファイア・オールドフォックス支援AI、左へ行くと大人になったディーダがおり、支援AIの方からはクエストを提示され

携帯型レーザー誘導装置

を持ってくるように言われます。



このクエスト品はマーヴェリックが落としますが、マーヴェリックはスキル封印・暗闇・スローと多彩な状態異常を仕掛けてくるうえ、しっかり聖耐性を持っており聖魔にとっては天敵です。オーバーロードがいないためヒールを使えるのがまだ救いですが… ソロで狩ろうとすると薬がぶ飲みになって超真っ赤。近距離職もおそらく状態異常の嵐で万病治療薬が大量にないとまともに狩れないと思います。パペットの使える弓や、凍結の使えるアークメイジがまだ狩りやすそうですね。それでも苦戦は免れませんが。



しかもコレ、ドロップ率がかなり低いです。ただでさえストレスの溜まる敵なのに。自分はザクザクチケット有で、SDT2時間を含む8時間くらい狩ってようやく出ました。レアドロップが必要なクエストはもうやりたくないです…。



現実に泣きたくなるクエスト。

空戦!高速戦艦ニーベルング
装置をAIに渡すと、AIからボス戦の遠征隊作成マップに出入りできるようになります。



以下、バグでクエストが進行できないそうです。12月17日のメンテナンスで修正されました。



ボスマップに入るとマーヴェリックが1体飛んでおり、これを倒すとニーベルングが召還されます。全員が入場するまで倒さないように気をつけましょう



ニーベルングはほとんど行ったことがないので間違っている可能性もありますが、おもに以下の攻撃を仕掛けてきます。

ガン(被ダメ9~10k
ミサイル(2ゲージ以降)(被ダメ8k前後
マーヴェリック召還


基本的にはニーベルングに攻撃がぎりぎり当たるくらいの立ち位置を保つのが良いと思います。ガンは●●←こういう弾を左に向けて撃ってくる攻撃です。少なくとも画面左端でしゃがんでいれば当たりませんでした。矢や手裏剣が当たる位置にいるとしゃがんでいても当たります。体力が足りない場合は左端待機の方が良さそうですね。

ミサイルは攻撃範囲がよくわからないのですが、上のSSのプレイヤー密集地帯を中心に爆発。ダメージは8k前後とそこまで高くないので、ホーンテイルに行っても死なないくらいの体力があれば耐えられそう。

また、これらとは別にバリアを張ってくることがあります。これは近づかなければ特に心配ないですが、接触すると10k前後のダメージを受けるので注意。接触ダメージかもしれませんが、11k程度までのダメージまで確認できたので、無用に近づかないのが得策です。

全体を通してアンデッド化がなく、ヒールができるためビショップにも多少活躍の場はあります。


残念なことに(?)、画面右下にいると完全安置で、なんとここからブランディッシュやバスターなど普通に攻撃を当てることができました。反撃が当たらないというか、反撃そのものをしてこないので死ぬ心配は皆無です。変な動きさえしなければ。これだと最後のエリアのボスが一番弱いということに(笑)

さすがにコレは修正がきてもおかしくない気が…



ニーベルングを倒すとクリスタルが出現し、クリックすると銀貨100枚を獲得するとともにアーシアの最後のクエストを受けることができるようになります。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





カムナの意志に反する者
公園のグループクエストをクリアすると、アーシアからこのクエストを受けることができるようになります。これを受けると、今から向かう秋葉原でのクエストが発生します。



戦慄!忍び寄る黒い影
秋葉原の司令室ではまた数人から延々と長話を聞かされるわけですが、最終的にはマリーシャス大尉からの命で

イルヴァータの通信機
イルヴァータのレーザーガン 300個

を集めることになります。



これがイルヴァータ。実装前からイルヴァータ萌えなるフレーズを何度も耳にするほどの人気(?)MOBです。まあ確かに戦車よりは目にやさしいですね。しかし見た目とは裏腹に戦車より凶悪で、攻撃を食らうと4k弱のダメージは免れません。

主な攻撃は、近付いたときの斬撃および吹き飛ばし、射程内に入ると撃ってくるレーザーガンの三つ。斬撃は特に気にするほどでもない平凡な攻撃ながら、レーザーは射程が1画面分程と非常に長く、吹き飛ばしも地形によっては1画面分程飛ばされるため、少々厄介です。



とは言えモーションは大振りで、分かっていればかわすのはそれほど難しくありません。全体魔法の硬直中に食らうのは仕方がないですけどね。プロトタイプロードのようなスタンもなく、戦士は割と狩りやすいかと思います。

今回は司令室の隣のマップとその奥にもうひとつマップがあり、いずれもイルヴァータが出現しますが、奥のマップにはオーバーロードが出現しないので、状態異常を嫌うなら奥のマップの方がラクかもしれません。ただし、共通して湧きが遅いためサクサク狩れるわけでもないです。自分がこのクエストを行っていたときは人があまりいなかったこともあり、司令室隣接のマップと奥のマップを行き来しながら狩っているとちょうどいい湧き具合でした。



全体魔法で狩る場合はなるべく集めてからの方がいいと思います。司令室隣接のマップは戻るポータルのあたりが下の敵の攻撃をかわせるので集めにはピッタリです。上に湧いたイルヴァータとオーバーロードだけに注意すればOK。奥のマップは全部集めてくるとかなりの数になるので、多少火だるまになってでも、という気持ちで。



クエスト品のイルヴァータの発信機は、かつてのお台場・公園とは違ってそこそこ出やすいようです。ETCのレーザーガンを300個集めているうちに大抵は出ると思います。



デュナス討伐
イルヴァータからのアイテムを渡し終えると、ガルーダ司令からボス討伐のクエストを受けられるようになっているはずです。



お台場・公園と同じように遠征隊を作って入場。マップには電子機器が置いてあり、それを破壊するとその段にBOSSのデュナスが出現します。マップの地形は このように なっています。

デュナスは右に押し込んで攻撃するのがラクだと思われますが、ノックバックダメージが50,000と非常に高いため、左に動いたらラッシュで右に押し戻すのがオススメです。また、デュナスは同じ段にいるプレイヤーに対してスキル解除を仕掛けてきます。



しかし図のようにデュナスより高い段にいればスキルは解除されません。(低い段にいた場合どうなるのかは、未検証) この位置に立っているとデュナスの攻撃は普通に食らってしまいますが、攻撃の大半が1k台という低ダメージなので、ここまで来たプレイヤーならばまず死ぬことはないでしょう。ただし、まれに8kダメージの範囲攻撃や、画面左への吹き飛ばし+スタン攻撃を仕掛けてくることがあるので、特に魔法使いは足場から落ちたあとのスキルカットには注意しておきましょう。

あとはひたすら殴って倒すだけです。170レベルくらいの戦闘員が4人もいれば、20分も掛からないと思います。ベルガモットよりずっとラクですね。



撃破後に出現するクリスタルをクリックすることで、以降「2102年のトウキョウ上空」に自由に出入りすることができるようになります。(この際、例によって銀貨100枚も獲得。)

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ






| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ヘタレユミ, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。