
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





気がつけばジャクムバスターズ!の公開からもう半年も経っていたんですねえ。次回作を待ってくれている方には申し訳ない思いです。

久しぶりに何か作りたいなあ・・ということで、家に帰るのが遅かったり用事が次々入ったりとなかなか進まないながらも、隙を見て新しい動画を作成中です。ビシャス・ジャクムの動画は多人数討伐をムービー素材とした時点である意味でアイデア勝ちでしたから、編集においてもそれほど凝る必要はなかったのですが、今回は動画そのもので勝負できたらいいなと思っています。友人に助けて頂きつつ、理想とする水準もそれなりに高く設定しました。

完成の目標は9月中!乞うご期待。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





ジャクムバスターズ!


編集後記
以前投稿したビシャスのフルボッコ動画(sm5228820)で、ランカー大人数でのホーンテイル・ボディーガード・ジャクム・ビシャスを見てみたいというコメントが多数ありました。自分も次のボス動画を投稿してみたいという気持ちはあったものの、実際に編集・投稿するとなると長時間のボスはあまりに単調で見る側が飽きてしまいます。さらに動画の容量制限・ビットレート制限がある以上、長さに反比例して画質は劣化。強い人が集まればこんなに短時間で倒せるよ!というのが見せ場ですから、討伐の様子はノーカットで伝えなければなりません。こういった理由で、ホーンテイルやボディーガードは向きませんでした。

折しもつきるー君が同じことを考えていたようで、何度か話し合った結果、撃破時間が数分で収まるであろう30人ジャクムの様子を撮ろうということになりました。これがビシャス動画投稿数日後での話です。

その後、友達の友達の友達までネットワークを広げて呼び掛けて頂き、2週間かけてなんとか30人集めることができました。が、それでも当日数人居なかったりと土壇場であたふた。その時の緊急代打の呼び掛けに応じて下さった方々には非常に感謝しています。掲示板などを構えて情報のやり取りを密にしておくべきでした。ここは反省点のひとつ。大人数の統率というのは本当に難しいものです。

実際の撮影においては、メモリを2G積んだハイスペックなPCを用いたのですが、さすがに30人ジャクムともなるとコマ落ちが酷く、撮れた動画は微妙な出来…。つきるー君がメモリを4G積んだPCで撮影してくれていたお陰で何とか戦闘シーンは差替えられました。ただ彼の動画は音が割れて酷いことになっていたため、音声だけはこちらのものを使用。(鋭い方ならば、ナイトロードの画面なのにディスペルイやホーリーシンボルの音が鳴っている事に気づいたかもしれませんね。) 2人のうちどちらかでも居なかったらと思うとゾッとします。



撮影翌日から、戦闘部分の書き出しをつきるー君に担当してもらう一方で、こちらは動画の説明部やタイトルロゴなどを作っていました。実は人集めよりこっちの方が時間が掛かっています。「ジャクムバスターズ!」のロゴ画像ひとつに4時間掛けたりしましたからね(笑) またそのロゴを何の背景に載せるのか?そうやって出来たタイトル画像はどういう演出で見せるのか?…などなど議論は尽きず、メッセンジャーで何十往復ものファイルのやり取りをしましたね。お互いに他の用事で忙しく、深夜くらいしかまともな作業ができなかったものの、時間が無いことでより集中して作業が出来た気がします。それに何よりも楽しくできたのが良かったです。

メインの作業が深夜だったことで

このボイス入れようぜwww
   ファイルを受信しました。[kudo-****.wav]
これはひどいwwwwww 入れようか^^

…といった、厨房くさいと言いますか修学旅行の夜のノリと言いますか、暴走気味な痛い部分が出てきてしまったのは否めませんが、そういうのもまあいいかなぁと。メイプルですからね。ところで自分は今回の動画に多く含まれる「リトルバスターズ!」には全く明るくないわけですが、そういうネタであっても躊躇せず、むしろ積極的に取り入れようとしていたのは芯がオタク化してきたからでしょうか?一年前ならばそんな痛い人には関わるまいとしていたはずなのに…(笑)

今回の動画作成では、そういったアニメ・ゲームネタの取り込みなど新しい挑戦をしてみたことで、MAD作成の面白さ・職人の苦労を僅かながら知ることが出来ましたし、ものづくりに熱心になる自分を発見することも出来ました。

「ここをこうしたら、見る人はどう思うだろう?」

時には首を傾げながら・時にはSkypeでニヤニヤを共有しながらネタ作りに励んだ時間は、決して無駄ではなかったと思っています。卒論に充てるべき時間は潰れましたけどね!

最後になりましたが、今回のジャクム討伐に協力して下さった方々、および本動画を見てくださった方々、どうもありがとうございました。もし次に動画をアップロードすることがあれば、暖かい目で見て頂ければ幸いです。

いただいた質問への回答

腕の左半分の画質が悪くない?

腕の動画は左半分・右半分ともに素材は高画質(HPMPの数字も読める程)なのですが、2回書き出した影響で画質が落ちてしまいました。一番痛いのが最終エンコ時のビットレート制限による画質劣化… プレミアム会員ならまだ制限が緩かったのですが。

本体にゲージが2本あるのはなんで?減りも微妙に違うけど

右腕4本が落ちたところからナイトロード側の画面に一本化したのですが、ナイトロード側は「掛かっているスキルが多い」「ミニマップを最小化しているためゲージが縮まってしまっている」ことによりゲージの減りが非常に見づらくなってしまっています。ビショップ側はその点まだマシだったので、ゲージ部分だけ切り取って使用しました。1ゲージ終了時の同期がとれていませんが、ちょうどそのときビショップ側がラグっていたのです。

本体中に上で2人サボってるけど…

あまりの重さにPCが固まってしまったとの事です。雑魚処理係や撮影係ではないです。200レベルの方を雑魚処理にまわすなんてとんでもない!

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ヘタレユミ, All rights reserved.
