上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





動画

基本情報

キャラ ボウマスター 174レベル
撮影日 2008年1月16日
長さ  6分1秒
場所  ジパング・楓城

解説

楓城の頂に棲む忍頭は様々なレアアイテムをドロップすることから、多くのプレイヤーがこぞって狩りに来ます。特に天守閣は画面全体攻撃を持つビショップが何人も棲息しており、日の手裏剣を量産しているとかいないとか。当然ながら天守閣は場所争いが激しく、SDTの少し前に行く程度では到底確保できません。

そこで夢幻の間を活用します。夢幻の間というと、狭くて安置がない、チャットも出来ないと厳しい印象を持たれる方が多いかも知れません。実際、夢幻の間は大半のマップが敵の沸き位置がランダムで、そこで忍頭を狩ろうと思っても厳しい戦いを強いられることになります。しかし、その中に一つだけ敵の沸き位置が固定されているマップがあります。(どの位置にどの敵が沸くのかは、動画を参照して下さい。) そこならば、回復スキルのない弓や戦士でも存分に暴れることが出来ます。約8秒の沸きサイクル内に全ての敵を倒すことが出来れば、時給経験値はサクチケ有で10M程度と中々のもの。天守閣をソロで狩った時とああまり変わらないので、天守閣が取れなくても大丈夫です。

今回は、城下町からその穴場マップまでの道のりを動画にしてみました。NPCナオスケのいるマップから天守閣に行くまでには、「左の襖をくぐり続け、初期位置が変わったら真ん中・真ん中と進む」という方法がメジャーですが、天守閣の一マップ手前、すなわち「初期位置が変わった後、真ん中の襖を一回くぐったマップ」から、「左・左・右」と進むと、この穴場マップに到着します。天守閣に比べれば確保は非常に楽ですが、最近割りと人気が出てきたようなので、行けば必ず空いているというものでもありません。空いていなければ、一度天守閣まで行った後ポータルをくぐり直し、ナオスケのいるマップでログアウトし、別のチャンネルに再ログインしましょう。間違えて夢幻の間でログアウトしようものなら城門からやり直しです。気をつけて下さい。

そうそう、もしこれを見て夢幻の間に興味が湧いた方、同業者が増えすぎても困るので、あまり広めないで下さいね(笑)

タイムライン

1分40秒 忍耐マップ 
3分2秒 目的地到着

付記

もともと夢幻の間の動画はそのうち撮ろうと思っていましたが、折しもとある方から楓城動画のリクエストを頂いたので、丁度良い機会だと思い撮影に踏み切りました。
忍耐マップの撮影にかなり苦戦。城門から夢幻の間までノーミスで行ければ理想でしたが、さすがに何度かミスが続くと心が折れてしまい、分割で撮って編集という妥協策を採りました。

スポンサーサイト

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 ヘタレユミ, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。