
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





卒論の中間発表を無事切り抜け、3ヶ月に及ぶストレスフル期間がようやく終了を迎えました。この3ヶ月間に随分と寿命が縮まったような気がします。ゲームをしても美味しい物を食べても、「でももうすぐ試験だし」「でももうすぐ中間審査だし」ともれなくブルーモードに移行しており、周りの人にとってもなんだか扱いづらかったそうです(笑) コイツ大丈夫か?みたいな。

これからの半年間はもう単位をとらなくて良いので、興味のある講義に1,2個もぐるくらいで、ほぼすべての時間を自分の好きに使うことができます。もちろん週に何日かは研究室に行って研究はするでしょうが、朝何時に起きてこの講義に出席して…などと大学にあわせて生活するのに比べたら遥かに気が楽です。無事進学も決まりモチベーションも高いので、目的なく家と学校を往復するようなことは当分ないと思われます。

もうちょっと早く中間審査が終わっていれば、メイプル装備の収集も楽しく出来たのかな。

ここ数日は、



鉄板の空の巣2でメイプルガントレットと経験値を狙いつつ、SDTになったら



アリの巣でメイプルクリスタル集めをしています。最初は空の巣2でのSDTを捨てることに抵抗があったのですが、アリの巣のミニダンジョン内でもメイプルボウメイプルナックルがかなりの確率で出てくれるので、勿体無いという感じは全くしなくなりました。肝心のクリスタルも6回で1000個は安定して拾えるようになり、ゾンビママシュやジュニアバルログのカードの効果を重ねれば1100個近くにもなります。3日やればマスタリーブックを1冊貰ってもお釣りが出るため、非常にオトクです。現在露店で購入したものと合わせてジェネシス30のマスタリーブックが4冊。キャンペーンの残りの期間を使ってあと1冊貰う予定なので、合計5冊のストックでいずれ来る挑戦の機会を待ちたいと思います…


Total MAPLE Eq.









maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





卒論の中間報告には「報告書の提出」と「10分程度のプレゼンテーション」という二つのイベントを乗り切らなければなりません。9月中旬が報告書の提出締め切り・下旬が発表会となっており、こまめに締め切りがやって来るので自由な時間があまりありません。締め切りの大体一週間前からは先輩や教官のチェックが入るので一通り形にしておかなければならないんです。結局メイプル装備ドロップ期間の最後の土日も資料の校正に充てることとなり、ラストスパートをかける時間もなさそう。残念。

そういう事情で、昔ならやっていたかもしれない長時間篭りも全くできず、SDT近辺を空の巣2で過ごすというモノトナスな毎日を送っています。



あ、そういえばキャンペーン中の メイプルクリスタル集めに今更ながら手を出しました。
キャンペーンページ : 魔法のメイプルクリスタル

このキャンペーンは、ミニダンジョン内でドロップするメイプルクリスタルを指定数集めると、数に応じた報酬が貰える…というもの。一番人気だと思われるのが3000個と交換の好きなマスタリーブック一つ。ホーンテイルしかドロップしないレベル30の各種ブックやシャープアイズあたりが狙い目のようです。これだけ聞くとタダでマスタリーブックが貰えるように見えますが、無料でクリスタル集めに挑戦できるのは一日5分間のみで、これだと1ヶ月間毎日やっても集められない人が多いでしょう。そこで、ネクソンは1日の入場制限を30分までのばすポイントアイテムを200ポイントで販売しています。このキャンペーン、最初はポイントを消費してまでやるのもなあと思って敬遠していました。

しかし参加者の話によると、200ポイントのチケットを使えば職にもよるが1日でクリスタル500個程度は集まるとのこと。単純に6日で1200ポイント、これでマスタリーブックが一冊貰えるなら非常にオトクですね。これを聞いた時点でキャンペーンは残り10日。1冊貰っておこうかとビショップで参加してみました。

結果は、1日で950個と予想外の大漁(マップはアリの巣のミニダンジョン)。クリスタルをドロップするマップでは移動速度・ジャンプ力が100固定になり、回復アイテムもテレポートも使えないため、立ち回りはある程度練る必要がありますが、慣れてきた今では1000個以上集まることも。このペースなら1週間で2冊貰えることになりますね。ゆくゆく必要になるジェネシス30のマスタリーブックは既に1冊メルで購入していますが、まだ安心できないのであと2冊ほど集めておこうと思います。

Total MAPLE Eq.










どこに篭っていたのか一目瞭然すぎる(笑)

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





9月19日から20日にかけて、研究室のメンバーで伊豆に行ってきました。卒論生から研究の忙しいドクターの先輩まで総勢22名とにぎやかな旅行です。憔悴しきった先輩方の顔が、憑き物が落ちたかのような笑顔になっていたのが印象的でした。

伊豆と言ってもぱっと思い浮かぶのは温泉くらいで、旅先で何をするのかなと思っていると、



最初は陶芸が組まれていました。轆轤をまわしながら粘土をいじっていくアレです。



テレビやインストラクターの人がやるのを見ていると適当にやっても出来そうな感じなのに、実際にやってみると力加減が本当に難しい… 特に外壁を薄くしていくのが難関で、ちょっと外に広がると遠心力でどんどん広がっていってしまい、形がひねくれたりすると一気にちぎれてしまいます。そんなこんなで苦労してフツーの湯呑みが1個出来ました。しかし飲む湯がない。

その後旅館に移動し、夕食まで浴場(温泉)の偵察や卓球・ぷよぷよなどをして先輩と遊んでいました。念のためプレステ2を持っていっておいて良かったです(笑) 夕食の後は例年激しいと言われている飲み会。自分はあまりお酒に強くないので2缶ほどでやめておいたのですが、修士1年の先輩は開始30分でビール2瓶を1人で空けたりポッキーゲームを始めたりとかなりトバしていました。誰かが麻雀セットまで用意したらしく、潰れていない先輩3人とそっちに入れてもらって午前2時くらいまで麻雀。自分はここらで頭痛がしてきたので温泉に軽く浸かって布団に入りました。結局半分近くの面子は午前4時近くまで飲んでいたとか。例年は朝まで徹夜で飲んでいるそうです。ああ恐ろしい。

翌朝、朝食の時間になっても案の定数人の先輩は部屋から出て来ませんでした(笑) しかしそんな先輩方を引きずってお昼に向かった先はアスレチックパーク。30分に1回車を降りて道端に吐いて戻るような先輩もいたくらいなので、これはちょっと酷だったかもしれません。



とは言え元気な人は元気で、3時半まで飲んでいたはずのあるドクターの方はトランポリンで跳ねたり丸太渡りをしたりと、卒論生以上の動きを披露。さすがはドクター。

この後、海の幸を食べようという流れになってとある海鮮料理屋に入りました。



普通の海鮮丼でも1900円と少々値が張り、ビビった卒論生が皆でその海鮮丼を注文する中、ドクターの方々は上の写真の「大漁定食」を揃って注文、お値段は驚愕の3,675円です。さすがはドクター。人によっては伊勢海老の味噌汁までつけてまさかの6,000円超えですよ。「旅先だからいいんだよ」と仰っていました。

大漁定食にはどうしても劣る1900円丼ですが、普段食べているカップラーメンや冷凍チャーハンに比べたらそれはもう美味しかったです。旅館の食事が修学旅行並だっただけに最後に良いものを食べられていい思い出になりました。

この後は大学に戻るまで車の中で寝ていたのでよく覚えていません。運転手の人以外ほぼ全員がくたばっていたようで。ドライバーの先輩、すいません。


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





院試の合格発表から4日が経った今日、いつものように卒論の中間報告書を書いていたところ、既に別専攻で合格を決めていた同期の人が「ちょっと来て」と呼んでいます。何だろうと思いついていくと…

「アッキー、ここに配属先の通知が来てるよー」

「なん…だと…?」

そこにあったのは灰色の[ 親展 ]封筒。中にはこの先2年半が詰まっています。

当然中身が気になって仕方ないのですが、中間報告書の期限が2日後に迫っているだけに、ここでモチベーションが砕かれるようなことがあれば致命的。何もこんなタイミングじゃなくたって…。

しかしどうせいつかは開けなければならない封筒。意を決して開けると、そこに書いてあったのは



第一希望の研究室内定の通知





   マジデ?



もう殆どあきらめていたので目玉が飛び出るかと思うくらいビックリしました…まさか第一で通っているとは。5月からプレッシャーに苦しんだのも、夏休みを全部潰したのも、これで報われました!本当に良かったです。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





千紗ぽんがキューブスライムの場所をくれるということで、前半SDTはマガティアへ。



ジェネシスとドラゴンロアを駆使して画面を目一杯使って頑張ったものの、メイプルシールドを拝むことはできませんでした。ココは経験値が皆無に等しいのでドロップなしのままだとモチベーションが保てません… 千紗ぽんは3つくらい出していたのに!



ちょうどETC欄も一杯になったのでいつもの巣へ移動しました。



「わたしにはここしかないのです」



今日は装備品のドロップは乏しかったものの消費アイテムが次々と出て消費欄を埋めていきます。手裏剣・弾丸は1つ1スロット、書も種類が多く、9行(36スロット)あった空きがわずか2時間で満杯に。マナエリクサーも凄まじい勢いでたまるので店と空の巣を何度も往復させられ大変でした。メイプルガントレットはなかなか出てくれませんでしたが、後半SDTが終わる頃になって一気に2個出て今日の滑り止めには成功しました。危なかった…



やめた後、別のチャンネルの空の巣に ゆいな様 が居たのでジェネシス30の威力を拝見。弱点を突いたジェネシス1より強い…さすがに骨一撃の威力は凄いですね。ジェネシス30だと、魔力が1290を超えたあたりでマスタースケルゴサウルスが一撃になるそうです。一撃のビショップ二人で残された龍の巣に篭ると1時間で経験値が50Mを軽く超えるとも。恐ろしい…

魔力が1290くらいになったらジェネシス30への挑戦を考えてみようと思います。


Result


スカンダは両方+34(+1の良品)。

Total MAPLE Eq.





maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





朝起きて郵便受けを見に行くと大学院の入学許可証が届いていました。事実上の合格通知です。しかし一番気になっていた研究室の配属先については言及なし。あれ、話が違う… あと数日はもやもやしたまま過ごすことになりそうですね、これは…

今日は卒論の研究の一環としてお台場にある 日本科学未来館 の実験室まで行ってきました。


大きな地図で見る

モノレールから見る景色は最高なのに実験室の中は外が一切見えなくて悲しいです。そういえばモノレールから有明ビッグサイトも見えました。コ、コミケ…

帰宅すると20時近くになっており、さすがに今日はもうどこも満員だろうなと思いつついつもの巣を覗くと、愛鑿(吸い鑿)が吸わせて~などと言っていたのでありがたく狩らせてもらうことにしました。



SDTは特に何も出ず、この後中国のクエストをやりたかったのでやめようかなと思っていると、ようやくメイプルガントレットがぽろっと。どうやらツキには見放されていない様子。予定を変更して22時まで粘ったところ、運良くもう1個。野球は9回裏2アウトからじゃないですが、粘ってみるのも大事ですね!



半ばあきらめていただけにこの2個は嬉しい。

その後、武林妖僧討伐のために前提クエストの材料集め。実は中国のこの地方は一度も来たことがなく、何のクエストから始めなければならないのかさっぱり分からずかなり苦戦しました。



割と敵も強かったり。銀と金の武闘家は高額な60%書も出すみたいで面白そうな場所ではありました。ただ金の方はHPが40,000あるのでまだ一撃は難しいです。



クエストが終わったところで、武林妖僧戦。10分で経験値が12M程貰えたのでかなりオイシイですねこれ。週に一回しかできないのがちょっと残念。


Result


スカンダは+35(+2の良品)の良品を引けました。

Total MAPLE Eq.







続きはコメントの返信。


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





今日は久しぶりに研究室の個別ミーティングでした。9月に入って(試験があまりに出来なかったので参ってしまい)殆ど研究を進めていないことを告げると、「君、やる気あるの?」と一突きされました。正直なところ今は全くやる気がないです…なんて言えないので平謝りして終了。

研究室配属も含めた合格発表は明日です。不合格は恐らく無いとは言え、配属先がどうなるかはもう全く期待できません。万一、そう万一第一希望が通っていたらここ2ヶ月のブルーな気分を全部吹き飛ばして楽しく過ごせそうなんですけどね。これだけはもう祈るしかないです。

ところで18時頃学校から帰ろうとすると、消防車警察官がキャンパス内に沢山いて物々しい雰囲気でした。爆発事故でも起こったんですかね…。KEEP OUT 警視庁の黄色いビニールテープを初めて生で見られました。あまりヤジウマしていても仕方ないのでここは帰宅。



さて、同業者の つきるー君 のビショップも本格的に空の巣2に篭りだしたようなので、負けじと篭ることにしました!



19時頃開始して、30分くらいで早速メイプルガントレット1個目。ビートル(黒)などもポロポロ出ていたので滑り出しは好調。その後も順調にガントレットを積み重ね、なんとSDT前までに4個も出ました。この時点で1日のガントレット個数最高記録に達し、夢の大量ドロップに期待してSDTへ。

…が、吸いに来た愛鑿が運まで吸ったようでSDT中はドロップなし…。

なんとかSDT後の30分でもう1個出して、



5個で終了です。十分すぎる結果なんですが、SDT外であれだけ出ていたのにSDT内に何も出ないと悔しい!あとで聞いたところつきるー君はなんと6個も出していたようです。これで彼もまた空の巣の魅力にとりつかれたことでしょう。めでたしめでたし。

粗悪だった4つをいつものようにメイプルスカンダに交換してもらい、

攻撃力+35(+2の良品
攻撃力+33(標準・+3の回避良品
攻撃力+33(標準・+2の回避良品
攻撃力+33(標準)

嬉しいけど何か悔しい!


Result


Total MAPLE Eq.




maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





ふと家の掃除がしたくなり、雑巾やゴム手袋を買いに行ってきました。珍しく床を雑巾がけし、排水溝を磨き、エアコンのフィルタもピカピカにし、何とも言えない充実感…などと余計なことをしていると18時を余裕でオーバー。慌ててビシャス討伐。



絶妙な表情が撮れました。

最近家でボーッとして、眠くなったら寝るというゴミのような生活を送っていたのですが、卒論の中間発表の時期が近かったことを思い出し予定表を見てみると、予稿の提出が3日後でした。これはまずい!!

…がここで悪魔の囁き。

なあに、まだあと2日は遊べるじゃないか

確かに。水の流れと同じくして、人間もダメな低い方へ流れて行ってしまうのです。しかし完全に遊びに走るのも人間としてどうかと思ったので、片手で出来る空の巣2へ。いつももう一方の手でネットサーフィンをしているのを原稿作成に宛てればいいだけです。簡単簡単。



メイプルガントレットが出たことで興味が完全にこちらに移ってしまい、結局原稿はあまり進みませんでした。何もしないよりはマシだったかなぁとは思いますが…。



今日出たメイプルガントレットは3個。2時間ちょっとで3個なのでこれ以上贅沢は言えませんね…。同じく空の巣2に篭っていた つきるー君 もドロップしていたみたいでめでたしめでたし。このマップは青いハーピーも出現するので(ガントレットは赤いハーピーからしか出ない)、妖狐やヒキューに比べればそれ程数は狩れていないような気もしますが、今までの様子を見るに体感ドロップ率はかなり高いです。どうしてあまり混まないのかちょっと不思議。

最後に、3つの篭手のうち粗悪だった2つをメイプルスカンダに交換してもらうと、

攻撃力+33(標準)
攻撃力+29(-4のスーパー粗悪

攻撃力20台の粗悪品なんて初めて見ましたよ!


Result


Total MAPLE Eq.






続きはコメントの返信。


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





18時頃にまずはソロビシャスで経験値と薬を確保。



そう言えばビシャスから出るマスタリーブックのうち、ブランディッシュ30が数十Mという高値で取引されているようです。出た時はいいお小遣いになりますね。ドロップや薬を分配しなくていいのがソロの利点なのですが、人数を集めてワイワイやっていたあの楽しさから離れて久しく、徐々に”高レベル脳”になっているのかもしれません…。

さて、今日は趣向を変えてエルナスに来てみました。

氷の谷2でジェネ狩りでもしようかなぁと思ったのですが、さすがにマップが広すぎて、移動による時間のロスが非常に大きいので雪男の谷間に変更です。ここはマップが狭いためジェネシスでほぼ全体をカバー可能。またオマケとして、20分おきにエリアボス・スノウマンが出現します。



ジェネ狩り中にスノウマンが出現したらすぐに倒し、倒したら別の空いたチャンネルでまたジェネ狩りを始める…という感じでしばらくウロウロ。超高額ドロップはないものの、60%素早さの書(全身鎧)などそこそこ良い書を落とすため、チャンネルをまわして探すプレイヤーも割と多いです。今回は15匹くらい倒すことができ、10%知力の書(兜)をゲット。



スノウマンを倒しに下りると、メイプルストームガンをいつの間にかドロップしていました。イェティから出るようです。またこのマップにはイェティとペペも出現しますが、こちらからは60%素早さの書(兜)60%知力の書(兜)という超高額書が出るらしいので期待しながら狩っていると、

60%の書が一枚出ました。

急いで拾ってインベントリを確かめてみると…



やっぱりそんなに甘くないですね(笑)

メイプルストームガンが2個出たので良しとします。粗悪だった1つをメイプルキャノンシューターに交換してもらい、

攻撃力+62(+2の良品

使い道は…。


Result


Total MAPLE Eq.






続きはコメントの返信。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





最近の様子を見ていると18時からすぐに場所を取りに行かなくても良さそうなので、先にソロビシャスを組み込むことにしました。1段階は弓で攻撃しながら聖魔は右端待機でヒールと補助スキルを掛けつつ、1段階が終わったら弓をマップの外に出して2段階を聖魔でソロ。これを2回繰り返すと、15分弱で経験値7Mトナカイの乳100個・黄昏の露100個・エリクサー60個・パワーエリクサー60個が手に入るので中々オイシイ。弓やっててよかった(笑)

その後、今日は同時進行でやりたい作業があったため片手で出来る空の巣2へ。はい、またです…。



SDTに入ってもドロップはどうもパッとせず、結局目ぼしいものは何も出ませんでした。何回も行っていればこういう日もあるんでしょうね。こんな時空の巣2は経験値という保険が掛かっているのでまだ救われます。

SDTが終わったところで見切りをつけ、15分だけ危険な龍の巣を覗いてみました。



 

全身をINT装備で固めなくても、HP68,000のノーブルドランはジェネシス2発確定でした。が…HP80,000のノーブルドランゴーレムは火力不足でほとんどの場合3発当てないと倒せません。ジェネシスを3発も撃っていると反撃をボコボコ食らうので、スケルゴサウルス狩りの時に比べて薬の減りが非常に速く、感想としては微妙でした。経験値は約25M/hとそこまで悪くはないんですけどね… グループ狩りだともう少しマシになるかもしれませんが、それなら壊れた龍の巣に行ったほうがいいと思います。ココはジェネシスの火力が上がったときに、またいずれ。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





今日もお昼頃から弓で2連ホーンテイル討伐に参加させて頂きました。前回の反省を踏まえてチーズ2000個を持っていったのですが、聖魔の方がラグで落ちてしまったり戦闘員が足りなくなったりとトラブルが重なり、結局残ったチーズはわずか30個。コレがなくなっていたら死亡確定でした。恐ろしい…。

前回拾得に失敗したネックレスだけでなく、ナインスピリットの卵も希望者が居なかったようで頂くことができました。弓には卵は縁の無いモノだと思っていただけにこれはサプライズ。折角卵を貰っても活用の機会が少なそうなのがやや残念ですが。

解散となったのが18時半過ぎで、一応空の巣を覗いてみたところさすがに日曜日とあって満員。そんな折、チャンネル回しをしている亜季耶を見つけたのか、アルドインが空の巣を譲ってくれました。と思ったら海賊を吸わせるのに疲れたから代わりに狩ってくれという事でした。これは釣られた。



ということで、またしても空の巣2に篭ることになるのでした。



空の巣2名物・アイテム風呂です。SDTになると7ターンもジェネシスを撃てばこんなになってしまいます。コレが全部で4段あるので回収するのも一苦労。回収しながら湧きサイクルに合わせて定位置からジェネシスを撃っておくと、4段目を回収し終えた頃にはまた1段目に既にアイテムがたまり始めており、すぐにまた回収ループへ。ドロップが多彩で数も多いため、ルーチンワークでも楽しめますけどね。



SDTに入ってメイプルガントレットもちょこちょこ出てくれて、



3個とつきぴぃをドロップしました。眉毛は剃ったほうが良いと思います。

3個中粗悪だった2個をメイプルスカンダに交換し、

攻撃力+33(標準)
攻撃力+32(-1の粗悪

び、微妙…。


Result


Total MAPLE Eq.



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





今日は久しぶりに大学へ。部屋に誰も居なかったので集中できました。ぷよぷよに

帰宅した時点で16時半を回っており、SDT直前だしどこも空いてないだろうなぁーと思いながら妖狐を覗いてみると、苦労することなく空きが見つかりました。広い方のマップは人気がないんでしょうか?確かに、一人だと手に余る感じはしますが。



前回同様ホリークロスリングは量産されたものの、肝心のメイプルホーンスタッフは出ないまま終了。まあ1時間やそこらじゃ仕方ないですね。

18時半頃からどこに行こうかなと彷徨っていると、残された龍の巣へのお誘いが。まだメイプル武器を出していないのでどうしようか迷いましたが、レベルアップまであと10%というところまで来ていたので今日はレベルアップにまわすことにしました。



ヒーローの方と上下を2段ずつ分けて狩ったところ1時間あたり35Mくらいの経験値取得でした。空の巣2に4時間篭って増える経験値と同じ量が1時間ちょっとでたまってしまうのは恐ろしいです。火力とMPが上がったことで昔より随分と経済的に狩れるようになり、2時間半篭ったにも関わらずパワーエリクサーが80本しか減りませんでした。ジェネシスを1で止めておいてよかったと実感する瞬間です。

そういえばここで169レベルに上がりました。SSを撮ろうと張り切っていたのに上がってから思い出す大惨事。



ドロップはゴミマスタリーブックが3冊。ブロッキングに関しては1個目が出たときにチャット欄に「ブロッキングが出た」の途中まで打って、一旦敵を倒してから続きを書こうと思いジェネシスを撃つと更にもう1個という奇跡を起こしました。なんだか運を無駄遣いしてしまったような…。



22時頃にPT狩りを切り上げて、ボディーガード・大親分戦にも参加させていただきました。ルートを狙いに行く必要も射程やMP消費を気にする必要もないので、聖魔での参加は弓に比べて非常ーに楽。それでいて1時間で30M近い経験値を貰えるのですからうまい話ですね。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





ここ2日経験値をほとんど稼いでいなかったので、育成も兼ねてまたも空の巣2へ。



完全に慣れてしまったせいで、参考書やテレビなどを見ながら、視界の端に敵の湧きが確認できた時にジェネシスを撃つだけの作業タイムが大半だったりします。まあ楽といえば楽なんですけど、これで何時間も篭ろうと思うと飽きとの戦いが避けられません。明日はまた別のところに行きたいですね。

でらいい : あき対飽きか

今日は割とツキに恵まれていたようで、SDT前で既にメイプルガントレット2個と、雷の手裏剣3個をドロップ。良い流れのままSDTに突入し、



ちょーっと分かりづらいですが、メイプルガントレットビートル(黒)をダブルドロップ。ブラッドハーピーからの高額ドロップは根こそぎ持って帰った感じです。そういえば、最近メイプル装備が1,2個出ても満足しなくなってきたような気がします…。感覚の麻痺というやつかもしれません。



麻痺しても3個お供えすればパワーアップします。

この3個をイベントガイドの所へ持っていってメイプルスカンダに交換してもらい、

攻撃力+35(+2の良品
攻撃力+33(標準・回避粗悪)
攻撃力+32(-1の粗悪

まずまずといったところでしょうか。


Result


Total MAPLE Eq.


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





今日はメイプル武器収集を一休みしてホーンテイルの洞窟に潜り、ナインスピリットの卵を拾得させて頂きました。



本体の手前のマップで待機しておけば、戦闘に参加しなくともネックレスや卵が手に入るんですよね。韓国では直前マップ待機ができない仕様に変更されたようなので、その修正が入る前に獲得できて良かったです。

しかし、卵を拾ったからといってまだ安心するわけにはいきません。ナインスピリットの卵をホーンテイルの心臓に変えてもらうマップに入るわけですが、クエストを進めていない状態で卵を割ってしまうと、卵を失い、心臓ももらえないという悲惨なコトになるそうです。この卵は1ヵ月半近く待ってようやくとれたもの。そんなミスで失うわけにはいかないので、事前に幾つかのブログをまわってクエスト情報を確認しておきました。その中の一つで分かり易いなと思ったページを下記に。これから心臓をとろうと思っている方はご一読されることを強くおすすめします。

参考記事 : ナインスピリットの卵クエスト攻略 ( EVEのメイプル日記♪

クエストが完了するまでは不安でしたが、



無事に卵を孵化、そしてホーンテイルの心臓をゲットすることができました。



既に持っていたホーンテイルのネックレスに使うと…



強化ネックレスが完成しました!合計ステータス補正が89とか、チート級ですよね。魔力を1でも伸ばそうとあれだけ苦心していたのに、このクエストだけで+15とは、嬉しいような、悲しいような。スケルゴサウルス類がジェネシス2発確定になって随分経つので、今更+15されても普段の効率はそれほど変わらないと言えば変わりません。ただ、165レベルあたりでは魔力不足で狩り辛かったHP68,000のノーブルドランが2発確定になっているかもしれません。もしそうなら、壊れた龍の巣で全体攻撃を担当したり危険な龍の巣でソロでバリバリ稼ぐことも可能に…

いずれにせよメイプル武器集めがメインの今月はリプレ奥地に行くことは少ないでしょうが、来月レベルも170になった頃新たなホームとなる可能性も? ハーピーばかりで経験値が頭打ちだったので、一皮むけるチャンスかもしれません。



ネックレスを強化すると本人のグラフィックも変わるようです。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





今日も空の巣に行…くのはやめて、気分転換も兼ねて別の場所を試してみることにしました。空の巣2が超満員だというのならともかく、人が減ってきた今ではどうもありがたみに欠けるところがありまして。移った先で良い結果が得られなければすぐ戻ってくるでしょうけどね。

メイプルシールドを落とす敵はプレイヤーの群がり率が高くストレスが溜まりそうで敬遠。次に狙い目なものはメイプルホーンスタッフメイプルガントレットあたりでしょうか。メイプルガントレットは連日のハーピー祭りで幾つかゲットできているので、今日は(今日も)メイプルホーンスタッフ狙いでいきます。

参考記事 : 飛雄馬……( ( メイプルたらこ

何時間での結果か分かりませんが1日で6本出るくらいなら、そこまでドロップ率は低くないだろうと踏んで下町の妖狐を狩ってみることに。



さぞ人が多いだろうと思いきや、最初のチャンネルが空いていたうえに一周してみても他に幾つも空きがあり、少々拍子抜け。狭い方のエリアボスが出るマップは多少混んでいましたね。全体攻撃狩りをするなら、狭い方のマップの方が動かなくて良い分ラクかもしれません。狭い方のマップの検討は次回にまわし、今日は広い方のマップをひたすら動き回りながら倒していきます。



開始して30分くらいでメイプルホーンスタッフを1本ゲット。空の巣に篭った時のように固定砲台状態だとアイテムが出てもまだ見つけ易いのですが、テレポートで動きまくっているので全然気づきませんでした。



ボコボコ出るホリークロスリングだけは嫌でも目に入りますけど…
今日の全ドロップの半数以上がこのイヤリングでした。狐といえばホリークロスリング、この逸話は誇張ではなかったのです。



この後1時間半で更に2本出て、SDTを前に3本と調子づくものの、その後は何も出ず。代わりにホリークロスリングは10個くらい出ました(笑) 尻すぼみになってしまったのが少々残念ではありますが、2本出れば御の字だと思っていたので十分な結果です。あまり贅沢を言うとおキツネ様のバチが…

最後にこれら3本をメイプルウィズダムスタッフに交換してもらうと、

魔力+77(-3の粗悪
魔力+78(-2の粗悪
魔力+79(-1の粗悪

なんてこったい!


Result


Total MAPLE Eq.


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





既にお気づきの方もいるかもしれませんが、トップ絵を新しく描いて頂きました。自分で描いたわけではないので、あらぬ勘違いはされぬようよろしくお願いいたします。本当はこれはまだ下書きで、背景を変えたり絵の修正などをしてもらっているところですが、これはこれで黒歴史メーカーとして面白そうなのでアップしました。期間限定です。

今日も18時頃に空の巣2を覗いてみると空いていました。やはり平日は大混雑というわけでもない様子。空の巣マニアとしては嬉しい限りであります。



プチポテトとベビーチーズを机に並べ、でらいいオススメ・旬果搾りの梨味を片手に、別画面でプロ野球のネット中継を観ながらジェネシスをバリバリ。やってることがほとんどオッサンじゃないですかね、これ… まだ若いつもりなんですけど。

参考記事 : 行列のできるラーメン屋に行ってきました。 ( でらロト6まん

相変わらずSDT以外はめぼしいものが出てくれないのですが、



SDTに入って間もなくして、メイプルガントレット様のお出まし。クリシアのオマケ付きでした。しかもその数分後にメイプルガントレットがもう1個。この瞬間があるからやめられませんね。結局この日は20時半から21時半にかけてそれまでの不調が嘘のようにアイテムがゴロゴロ出て、



篭手だけでこんなに。



SDTのみの全ドロップはこんな感じ。メイプルガントレットの光に隠れてしまっていますが、雷の手裏剣が4個出ていたりとかなりの好結果です。まあ価値としては

メイプルガントレット >> 雷の手裏剣 > ビートル(黒) > それ以外のドロップ

という感じなので他のドロップが幾つ出てもトータルはそれほど変わりませんが、数が出るのと出ないのとでは気分が全く違います。持てなくなる程出ると楽しいですよ。

2つのメイプルガントレットはいずれも標準品だったので早速メイプルスカンダにアップグレードしてもらうと…

攻撃力+30(-3の粗悪
攻撃力+31(-2の粗悪

し、しまった!


Result


Total MAPLE Eq.


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





今日は18時頃にビシャスでも倒そうと思いルディブリアムに向かっていましたが、その前に念のため別キャラで空の巣2を覗いてみると、割とあっさり空きが見つかりました。あれ、ここは常に満員だったような…? そういえば今日から小・中・高校の学生さんは新学期だそうですが、それの影響でしょうか? これでようやく他人の休みを羨む生活から抜け出せるのですね。



院試の面接結果が芳しくないことから、半ばヤケっぱちでジェネシスを撃ちまくっていました。メイプルガントレットの一つも出れば気分も上向きになるはず!と頑張っていたのですが、昨日の流れを引きずってかなかなか出てくれません。店売り装備は持ちきれない程出るんですけどねえ。

SDTの終盤になってようやく、



辛うじてメイプルガントレットを一つゲット。2日連続で何も出ないと悲しくなるところだったので良かったです。
攻撃力粗悪品のため、早速イベントガイドのところに持っていくと…



+3の良品に変わりました!滑り込みで思わぬ大物を獲得できてそれなりにご機嫌。終わりよければ全て良し、です。

その後、お腹が空いたので近所の蕎麦屋に行ったのですが、この時点で時刻は驚きの23時。とても夕飯を食べに出かける時間ではありません。仕事帰りらしき方々が福田首相辞任のニュースを肴に盃を交わす中、なぜか一人ざるそばをすする大学生はあまりにも浮いており、そそくさと食べて帰ってきました。今度は時間のあるときにゆっくり行こう…。

Result


Total MAPLE Eq.


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





今日は院試の二次面接でした。一次面接の時点で(研究室の配属先がどうなるかはともかく)専攻の合否がわかることになっており、「君は二次面接には来なくていいよ」と言われる人も少なからず居た様子。なぜなら…、一次面接のとき40人余いた受験生が、今日の開始時点で23人しかいなかったからです。こうして見ると、思ったより合格率は高くなかったことが窺えます。

まあそれはそれ。先輩の話によれば、二次面接は特に話すことも無く、適当に雑談をして1~2分程度で解放されるらしいという話だったので気楽に構えていました。しかし…

「失礼します。」

教授『はいどうぞ。』

(あぁ、辛口の教授だ…)

『早速だけど、専門の試験のデキはどうだった?』

「はぁ、あまりできませんでした。」

『自分ではどの問題ができなかったと思いますか?』

(問題は3題で、順に問1,問2,問3とすると、手ごたえとしては
問1:そこそこできた 問2:ほとんどできなかった 問3:かなりできた)

「問2ができませんでした。」

『それなんだけどねえ、君、問1が一番できてないね。』

「え?」

『計算ミスをしたのかもしれないけど、とにかく問2より問1の方が点が出てないよ。』

「そうですか…」

問1はひたすら計算問題で、途中で計算が詰まったのでそこで捨てた問題。半分くらいまでは解けていたと思ったのに、もしや…と思って家で再度やってみるとやってしまっていました。ああ…

『それで配属の話なんだけど。』

「はい。」

『君も知ってると思うけど、君が志望してる研究室ってかなり人気があってね』

「はい…」

『もしかしたら第一希望の研究室には配属されないかもしれないけど、そうなったらどうする?』

「それはまだ考えていません。」

『わかりました。じゃあ次は…』

とこの後英語の点数についてもダメ出しを喰らいましたが、ほとんど耳に入っていません。何か一次面接と言われたことが違う…なんで?なんで?とずっと考えていました。第三者から見れば「まだ第一希望が通らなかったと決まったわけじゃないんだから…」と思うでしょうが、当専攻において第一希望が通らないというのはとんでもなく点数が悪い場合か、志望先に受験者が殺到した場合に限られます。普通の研究室では殺到することなどありえないため、そもそもそういう話をすること自体が殆ど無いのです。実際、自分の前後に面接を受けた人に尋ねてみても「そんな話はされなかった」と言いますし、枠を争っている同期に聞いてみてもやはり返答は同じ。

つまり…?

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





今日だけホーンテイル討伐パーティの弓に欠員が出たらしく、なんと穴埋めにお声が掛かりました。ホーンテイル戦には過去2回程参加させてもらったことがあるのですが、いずれもPCのスペック不足によりタイムアウト。最近新しく高スペックのPCを購入してその問題はなくなり、戦闘に耐え得る環境では初の参加ということになります。経験が皆無に近く不安だったのですが、周りの人に頂いたアドバイスは「まあ集団についていけば何とかなるよ」。大物の予感がします。

初参加のうえに2連戦だとあって薬はチーズ1200個・パワーエリクサー1200個・ミネラルウォーター1200個を用意して行きました。死ぬのが怖いのでペットのHP警告ラインも最大限引き上げて、カスリ傷でもチーズを食べるように設定。ちょっとこれは後から思うとやりすぎた感があって、薬を全部使い切ってしまいました。しまった!!

一応SS撮影ソフトを起動しておいたものの、戦闘が始まると瀕死→回復の繰り返しでいっぱいいっぱい、とても撮る余裕はありませんでした…。それでなくともあたふたして2戦で3回死んだというのに。ちなみに、お守りはありません(笑) こうして足を引っ張りつつも、歴戦の猛者の方々のテキパキとした対処により、完走させてもらうことができました。

2戦終えてまず思ったのは、1戦でおなかいっぱいだということです。いくら1戦が1時間半程度だとは言え、そこらの狩場で1時間半過ごすのとは全くワケが違います。常にスキルアイコンとHPゲージ・立ち位置に目を配らせておかないといけないので疲労は段違いです。

どうやら他の方々は全員ネックレス持ち・強化済みだったようで、1戦目を終えたところでホーンテイルのネックレスを頂くことができました。しかしとんでもないことにSTR粗悪・DEX粗悪のオマケつき。2戦目を終えた後、誰もネックレスを拾う様子がないので、しばらく悩んだものの意を決して「ネックレスが粗悪だったので交換してもいいですか?」と訊いたところ快諾が得られ、喜んで拾いに行くと

   このアイテムは所持できません。

あぁ、そうでした。既に持っていると拾えなかったんです。捨てればいいんですね。
そしてさっき貰ったネックレスを捨てて、再度拾うボタンを押そうとすると

…ネックレスが消えた!

交換してもいいか訊くのに悩んだ時間が致命的だったようです…。新しいネックレスを拾おうと1回目に拾ったネックレスを捨ててしまったので、2回取得チャンスを貰いながらも結局シュピゲルマンのネックレスを卒業できないという泣ける結果になってしまいました。次のチャンスはいつ来るやら。まあ弓は当分ボス以外で武器を振るうことはなさそうなので、そんなに問題はないんですけどね。180台のくせにという部分はありますけれども。

しばらく休憩した後に、今日は武陵に赴きヒキューを狩ってみることにしました。噂によればこのヒキューはメイプルガントレットをドロップするそうです。



地形は4段構成で、最上段が最も狭く、下にいくにしたがって足場が広くなっていました。ただし底は広いながらも湧き位置はマップ中央部のみ。下から2段目に陣取って全体攻撃を仕掛ければ下3段の敵は全部カバーできるので、たまに最上段の敵を倒しに行けば安定して巻き込み数を多く保つことができます。

ヒキューは昨日のポイズンパファーやスパーカーと違って余計なゴミ(矢・羽毛など)を出さないので、頻繁に街に戻って売り払う必要がありません。撃破時のSEも紙を破るような乾いた音で、オットセイの断末魔よりは幾分かマシです(笑) 地形も湧きも申し分なく、メイプル装備を狙って篭るには優秀な狩場だと思われますが… 今日はメイプルガントレットを拝むことはできませんでした。普通の装備はゴロゴロ出ていたのでそのうち出るかなーとは思ったんですけどね。単に運が悪かったのか、あまり出ない仕様なのか。



代わりに変な靴が9個も出ました。まったく要りません。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 ヘタレユミ, All rights reserved.
