
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





パッチを当ててもまず向かう先はハロウィンマップではなく、復活する記憶。いえいえ、と言うのも経験値が90%まで貯まっていたからなんです。



サクッと179レベルにアップ。うーんあと1で180…
このままこのマップに篭ろうか迷っていましたが、チャットを見るに

仮面がもらえた
新しい包みがもらえた
新しい椅子がもらえた


…とアイテム収集心をくすぐるフレーズが多く見られたので、早めに骨龍狩りを切り上げてハロウィンマップに行ってみました。



しかし当然といえば当然か、アップデート直後で超満員。グループクエストも1チャンネル1PTの制限が掛かっていたのでもちろん入れず。人の波が引いてきた頃でまた来ることにし、仮面を1個もらって退散しました。

チャットや拡声器の情報によると、新しい椅子であるコウモリチェアハロウィンキャンディ20個を渡すとランダムで手に入るとのこと。ただこのキャンディの購入には30ポイントの有料商人を使わなければならなかったため、ETCのインベントリを拡張してから大人買い。



このキャンディを20個渡すと、下のハロウィンボックスが1個貰えて、これを使用するとランダムでアイテムに変わるという仕組み。



何度か商人を呼び出し、大人買いしては交換を繰り返すこと3回…結局、報酬はこんな感じでした。

コウモリチェア
オモチャ兵士の包み
エイリアンの包み
ドクロイヤリング
オモチャ兵士の包み
オモチャ兵士の包み
ドクロイヤリング




ゴミだらけ!
なんとかコウモリチェアが一つ出たから良かったものの、イスが欲しいだけなら露店で買った方が良さそうです。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





前回包みを20個開けて黒字となったことで調子に乗り、今度は60個開けてみました。2Gで買ったマスタリーブックを外したときあれだけへこんでいたというのに、カンストに迫るメルを遊びに投じるようになるとは!



数個開けては



ジェネシス

…の繰り返しで一気に全部開けてしまいました。インベントリがみるみる書で埋まっていって何の書か気になりましたが、確認はガマンして最後まで。

で、結果ですが

60%攻撃の書(手袋)
60%素早さの書(全身鎧) 2枚
60%幸運の書(全身鎧)
60%防御の書(盾)
60%知力の書(耳飾り)
60%素早さの書(靴)
60%ジャンプの書(靴)
60%移動速度の書(靴)
60%素早さの書(手袋)
60%体力の書(マント) 2枚
60%知力の書(マント)
60%攻撃の書(片手鈍器) 2枚
60%攻撃の書(片手斧)
60%攻撃の書(両手剣)
60%攻撃の書(弩)
60%攻撃の書(ナックル)
60%攻撃の書(銃)
60%魔力の書(棒)

10%魔法防御の書(マント)
10%知力の書(全身鎧)
10%幸運の書(全身鎧)


素早さの書(兜)が出ずウルトラ大赤字を叩き出しました!1.8Gの出費に対して戻ってきたのがコレなので、1Gは軽く消えてます。ちょっと調子に乗りすぎました(笑) しばらく自重します…。以下、結果を知った方々のコメントの一部を抜粋

○ャン○ルス : optuwwwwww
お○ちゃo : どまwww
シャ○ラ○ス : ざまぁwwwww

○きぴぃ : セレブwwwww

喪失とは、かくも儚く美しいものであります



さて、ミニダンジョンに引き篭もり始めてしばらく経つわけですが、焼きそばなどを使って5分間の経験値増加量を測ってみたりはしたものの、本当のところはどれくらいの効率が出ているのか測ったことがなかったので、あるツールを使って測定してみました。

一番右の赤で囲ったところが1時間換算の効率(単位:kEXP)となります。

まずこれ↓が、2人で上下を分けて狩ったときの効率。相方はレベル150台のアークメイジです。
5分当たり4M・1時間当たり48M付近で安定していました。



次にこれ↓が、ソロでジェネシスを撃ちまくったときの効率。時折文字を打ったりアイテムを拾いに行ったりといったロスが含まれるのでイマイチ安定していませんが、1時間換算で54Mあたりでしょうか。瞬間効率としては60M/hを超えることもしばしばでした。(もっとも、その数値にあまり意味はありませんが)



以上から、数字上は

ソロの方が1割ほど高い効率が出る

という結果になりましたが、

2人だと薬の消費量がソロ時の半分
2人だと移動やアイテム回収の労力がソロ時の半分以下
チャットなどで手を止めても充分湧きサイクルに追いつける


といったことを考えると、「パーティを組むと効率が下がる」ではなく、「パーティを組むと労力を半分に削っても経験値が殆ど減らない」という捉え方になるでしょう。ソロの1割のアドバンテージも、少し休憩しただけで消えてしまう小さなものですからね。

相方が見つからない場合と強靭な精神をお持ちの場合は別として、ミニダンジョンに篭るビショップの方には是非パーティ狩りをお勧めします。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





憑かれたように骨を狩りまくっていたせいで、



177レベルに。絶対届かないと思っていた弓のレベルに届きそうですね、これ(笑) 弓が183レベルまで育つのに2年半だか3年だか結構掛かりましたが、この聖魔は生まれたのが確か去年の12月くらいだったかな?まだ1年は経っていないと思います。効率が段違いなので仕方ない部分はあるにせよ、弓さんは涙目です。

さて、ギルドのチャットを覗いていると

エリアボスの包みを開けまくると良い書が出る

らしいという情報をキャッチしました。エリアボスの包みはポイントアイテムの商人から1個30,000,000メル(30M)で購入することができますが、商人の利用機会自体が無く買ったことはありませんでした。次のアップデートでこの包みは買えなくなるかもしれないとも聞き、折角だし買ってみようかということで、



20個買ってみました。しめて600M
いいモノが出ることを祈って、4倍SDTに開けてみます。



はい!



どーん

重なっていてよくわかりませんが、多分マノ・スタンピ・パウスト・デウ・セルフの5匹セットが一気に出ます。コレにジェネシスをお見舞いすると…



どばっとアイテムが出ます。画面の端から端までアイテムが散らばるのは快感。包みを3つくらい開けてから倒すと、あまりのアイテムの多さにペットで何往復かしないと回収しきれない程でした。まあ大半はゴミなんですけどね…

目視では書が埋もれて殆ど確認できませんでしたが、包み20個分のボスを全部倒した後でアイテム欄を見てみると、以下の書がインベントリに入っていました。

60%知力の書(耳飾り) 2枚
60%力の書(鎧・上)
60%素早さの書(靴)
60%ジャンプの書(靴)
60%防御の書(盾)
60%魔力の書(マント)
60%攻撃の書(手袋)
60%攻撃の書(両手剣)
60%攻撃の書(両手斧)
60%素早さの書(全身鎧)
60%素早さの書(兜)
60%命中の書(鉾)

10%防御の書(鎧・上)
10%幸運の書(全身鎧)


特筆すべきは60%素早さの書(兜)でしょうか。相場はよく知りませんが、コレ1枚で出費の殆どが戻ってきたと言っても良いらしいです。60%素早さの書(全身鎧)60%攻撃の書(手袋)も出たので、全体としては黒字? 10個単位で開ければ安定してこれらの書が出るのなら、4倍SDTに包みを開けまくるというのもアリかもしれませんね。明日以降も試してみようと思います。



包み騒動のさなか、シャープアイズ30が出たりも。1年以上出たことがなかったのにここ3日で2つとは…

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





前日寝る前に90%まで上げておいたので、まずは黄色いゲージを一杯にして



176レベルになりました。
えーと…確か9月を全部使って170から171になるのが精一杯だったような記憶が…。
過去のSS倉庫をゴソゴソ漁ると、ありましたありました。10月1日を終えた時点で、171レベルと10%です。そこから数えて18日間でほぼ500%上がってますね。ミニダンジョン恐るべし。

レベルも上がったところで、消えてしまったパチョネの恨み を晴らすべく?気分転換も兼ねて久しぶりに深淵海峡2に行ってみました。



結晶集めがメインで、運良く投擲や全身鎧の60%書が出てくれればいいなと思っていると



オハゼかボーンクラピかは分かりませんが、60%攻撃の書(銃)が出ました。オハゼマップにこんな書が追加されたんですね。ココにはおそらくREQLUK付装備を作成するときにまた素材集めに来るでしょうし、楽しみが一つ増えたのは収穫です。

しかしいつまでも海にいると経験値が全然貯まらないので、夜からミニダンジョンに戻りました。特にいつもと変わることもなく、テレビを見ながら淡々とジェネシスを撃っていたところ、視界の端にちらっと緑色の何かが。



なんとシャープアイズ30のマスタリーブックでした。骨龍を狩るようになってかなり経ちますが、ここまでの高額マスタリーブックを拾ったのは初めて!この輝き、ステキです。



普段ならガッカリするゴミマスタリーも、シャープアイズと並べてみると豪華に見え…そうでもなかったです。ゴミはゴミでした。

次はアドバンスドコンボ30も出してみたいですね。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





復活する記憶マップのおかげで狩場確保にはまったく困らなくなり、弓時代は夢に近かった1日100Mexpをラクに稼げるようになりました。レベルも先日の4倍イベントをもって175レベルにアップし、大きな目標であった骨龍一撃を達成。



こうなるとソロでの効率が50Mを超えてくるのでこれだけでも十分です。が、一人だとせかせか動かないと高効率が維持できない・アイテムの回収が面倒・折角のホーリーシンボル効果を1.1倍分しか活かせないといった理由から、やはり上下を2段ずつ分けられるペアは居た方がいいです。自分が上半分を担当する場合は敵が湧いた瞬間にジェネシスを1回押すだけでいいため非常にラク。ソロに比べて発動回数も半分で薬が減りにくいという利点もあります。パワーエリクサーを飲みながら数時間程2人で篭っても150本あれば十分です。昔買いだめしておいた分とハーピー・ビシャスで稼いだ分が1ID分はあるので、当分薬に困ることはなさそう。



結晶やクリスタルの素材も少し貯まってきたので、REQLUKのある魔法使いの装備をぼちぼち用意しておこうかと思い、メーカーで装備の製作をしてみました。

素材はパチョネ(闇)で、

REQ LUK 93
INT +5 / LUK +2

という能力が標準ですが、今回はこれに上級クリスタル(知力)上級クリスタル(幸運)、加えて手袋製作の促進剤を使ったので、

INT +10 / LUK +7

から良品補正のプラスアルファのものができることになります。未強化で補正17が確定とは恐ろしいですね。さて、出来上がったものは…




アイテムが破壊されました。

あ、あれ…?

10%をこんなところで引くとは!!




続きはコメントの返信。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





今回のアップデートでホーンテイルのネックレスに心臓を複数回使えるようになったらしく、2個使用でSTR・DEX・INT・LUK各37、3個使用で各52の補正を得ることができます。最終的な武器になるであろう封印錫杖の必要LUKは80ですが、これを素LUK4のまま装備することも夢ではなくなったわけです。メーカーで作れる基本能力の高い装備もある程度LUKが必要で、これらを装備するためにもLUKが高いに越したことはありません。

LUK1を求めて奔走することになるであろう将来を考えると、現在使っている装備もなるべくLUK補正がついているものが望ましく、愛用していた緑ずきんからジャクムの兜に乗り換えるときはいずれ来ます。

そのいずれが来るのはずっと先だと思っていたのですが、露店をまわっている知人から60%知力の書(兜)が200Mあたりで売られていると聞き、ちょうど強化資金が手元にあったこともあって、ジャクムの兜(隆盛)の強化をしてみることにしました。

とは言え60%の書を7枚買おうとするとそれだけで1.4Gという大金。少しケチって、70%を3枚と60%を4枚にしました。購入費は合計で1.1Gくらいです。これでもなかなかステキなお値段…

早く早くのコールに押され、ビクビクしながらまずは70%を1枚!





70% 成功

怖いです!

あまりに怖いので口数が増え、LUKの必要性についてベラベラ喋っていたような気がします。

次は恐る恐る、残る70%書を2枚…



70% 成功
70% 成功

凄く緊張しましたが、運良く3枚とも成功してくれました。この時点でINT16・UG残り4となり、現役の緑ずきんを超えるには60%が半分成功すればいいことになります。

2回は成功してくれるよう祈りながら4枚一気に貼ると…

……





60% 成功
60% 失敗
60% 成功
60% 成功



こ、これは!! どうせなら7連続成功が良かったのに…いやいや、そんな贅沢言えません。UG7回中5回成功すれば御の字だと思っていたので。兜が闇に消えなかったこと、そして何より1個目の兜で希望以上の品が出来上がったこと。飛び上がって喜ぶというのは大袈裟にしてもかなり興奮しました(笑) 

自分は強化なんて滅多にしませんが、強化中毒の人はこういう瞬間があるからやめられないんだろうなと実感する瞬間でした。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





今回のアップデートで幾つかのマップにミニダンジョンが追加されました。ポータルからミニダンジョンに入ると、パーティ毎に同じ地形のマップがそれぞれ割り当てられるため、いつ行っても空きマップが使える、また本来のマップより敵の出現数がはるかに多いというのが特徴です。連日超満員だった残された龍の巣壊れた龍の巣にもこのミニダンジョンが実装され、本家マップに人が殆ど居なくなってしまいました(笑)

残された龍の巣のミニダンジョンは敵の数が1.5倍程で、ジェネシスなどの全体魔法狩りをするプレイヤーにとってはそのまま効率アップにつながります。自分も例外ではなく、下2段を戦闘員1人に担当してもらってグループ狩りをすると45~50M/hという高い経験値効率。上下とも全体魔法使いならば55Mを超えることもしばしばです。もっとも、全体魔法使いは引っ張りだこ状態で需要に供給が追いついておらず、拡声器で募集を掛けてもあまり見つかりません。大抵は全体魔法使い1人+戦闘員1人の構成になるでしょうね。

この2日間はそのマップを存分に使ってばりばり狩っていまして、



2日で丸々1レベル分(450Mexp)上がってしまいました。
172レベルになり魔力が1250を超えたところで、ギルドの方に

ジェネシス30のとき、骨をほぼ一撃で狩るには魔力がどれだけあればいいでしょうか?

と聞いてみると、焼きそば込みで1270あれば十分だよという答えが返ってきました。一撃率を100%にするには魔力が1295必要だそうですが、1270あればストレスなく狩れるとのこと。これを聞いて、魔力が1290を超えるまでジェネシス1で過ごそうと誓った心が揺らぎました。

揺らぎに揺らいで、



マスタリーブックを5冊、引っ張り出してきました。
目標まであと何%!と言っていたのに、崩れる時はまあこんなもんです(笑)

5冊もあれば鉄板だろうと信じてはいましたが、実際にG単位のメルを賭けに使うとなると緊張します!

結果は…







2冊目で成功しました。3冊以内で成功すれば上出来だと思っていたので良かったです。
余った3冊はどうしましょ。



早速ジェネシス30の威力を試してみると、今までは有り得なかった80k・90k台の大ダメージがずらり。時折6桁のダメージも見られました。(ダメージカンストが99,999から199,999に上方修正されたみたいです。)
そして話に聞いた通り、スケルゴサウルス達がほぼ一撃で沈んでいきます。たまにマスタースケルゴサウルスが生き残ってしまいますが、ヒールかバハムートをかすらせればトドメを刺せるので問題ナシ。一撃だと反撃でレーザー攻撃を喰らうことがほぼ無くなるので薬代も浮きますし、グループ狩りであればジェネシスの発動回数が減ってラクになったり、ソロ狩りであれば湧きサイクル内にマップの殆どの敵を倒すことができ超高効率が出たりと良いこと尽くめです。あえて難点を挙げるならば、弱い敵を倒すときに無駄にMPを消費してしまうことくらいでしょうか。しかしこれだけの恩恵を受けられるのなら気にならないレベルです。

これであらゆる敵のジェネ狩りがラクになり、将来に明るい光が射してきました。当面の目標はクリアしたので、次は180レベル、ゆくゆくはでらいいのレベルを追い越せるように頑張りたいと思います。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





今回のパッチの大きな要素の一つであるメーカースキルの習得クエストを消化してきました。割と面倒なクエストなので、これから習得しようとされる方のために習得の流れを簡単に説明しておきます。

まずマガティアにいるNPCマレンに話し掛けます。マレンのいる場所はマガティアの左にあるジェミニスト協会の隣の建物です。



話し掛けると新たにクエストが3つ発生するので、

カソン (ジェミニスト協会)
ヒューズ (オルビス塔地下2階)
マレン

のところへ向かうことになります。カソンとマレンはすぐ近くにいるのでいいですが、ヒューズのところへ行くのは少々面倒。あらかじめ世界旅行をオルビスかルディブリアムに設定しておき、魔法石の書もしくは下町へのエレベーターで向かうのが早いかと思います。

この3人に話し掛けた後、再度マレンのもとに戻ってくると、3人の話の内容から簡単なクイズが出題されます。失敗しても大丈夫なので、もし話の内容を忘れてしまっていてもそのうちクリアは可能です。ちなみに解答は以下。

(1)交換
(2)理解
(3)重力の錬成法則




クイズに正解すると、めでたくスキル「メーカー」を習得することができますが、これだけだと高レベルの武具を作ることができません。メーカーのレベルを上げるため、再度マレンに話し掛けると今度は中級モンスター結晶 1を1個持ってくるように言われます。

中級モンスター結晶 1は、先程習得したメーカーを使って71~80レベルのモンスターのETC品を100個消費して作ることができます。



マガティアであれば、ホムンクルーがレベル73なのでこのETC・5月の露を使って作れます。しかし100個集めれば終わりかというと必ずしもそうではなく、

作りたい結晶より高級な結晶ができてしまうことがある
・結晶を持って行っても割と高い確率でやり直しを命じられる

ため、実際には300個ほど必要になるケースが多いです。自分は2キャラで合計900個集めるハメになりました… これは完全に運なので我慢して頑張りましょう。



このクエストをクリアすると、メーカーのレベルが2になり、少し高級な武具を作ることができるようになります。ここまでクエストを進めたら、折角なので最後までやってしまいましょう。

マレンに再度話し掛けると、メーカーを使ってゴールドアンビルを作ることになります。ゴールドアンビルは

金(精錬済み) 6個
鋼鉄(精錬済み) 2個
リチウム(精錬済み) 2個


から作ることができます。これを渡すと、



メーカークエストは全て完了です。お疲れ様でした。

思う存分クリエイトライフを楽しみましょう。


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





メイプル装備のドロップ期間も今日でおしまい。5週間近くあった割には、終わってみれば短く感じられます。50個くらい集まればいいなと思って臨んだメイプル武器収集、結果は、

Result










メイプルガントレット×40
メイプルホーンスタッフ×9
メイプルストームナックル×2
メイプルナックル×7
メイプルボウ×3
メイプルストームガン×2
メイプルモウル×1

…の、合計64個でした。1日2個くらいのペースで出ていると思えば割と頑張った方かなーと思います。経験値も同時に狙っていたためメイプルガントレットに異常なまでの偏りを見せていますが、価値的にはそこそこのはずなので、間違った選択だったとは思いません。飽きはかなり来ましたけど…。

欲を言えばメイプルシールドをひとつふたつは自力で出しておきたかったですね。メイプルホーンスタッフも2ケタは欲しかったですが、ウィズダムスタッフに交換する際良品が多く引けたのでこちらはまあ良しとします。

次は、これも大事なメイプルクリスタル収集。



1日目 670個
2日目 921個 (合計 1,591個)
3日目 975個 (2,566個)
4日目 968個 (3,534個→534個) 交換
5日目 990個 (1,524個)
6日目 1,013個 (2,537個)
7日目 1,007個 (3544個→544個) 交換
8日目 1,062個 (1,606個)
9日目 1,092個 (2,698個)
10日目 1,131個 (3,829個→829個) 交換

2,000ポイントで ジェネシス30のマスタリーブックを3つ獲得することができました。立ち回りがうまくなって拾得クリスタルの数が増えてきていただけに、もうちょっと早くから取り組んでおけば良かったと思います。しかもダンジョンの中ではメイプルナックルがよく出るので、キャンペーンの始めごろからやっていれば2桁には軽く届いたんじゃないでしょうか。



ジェネシス30のマスタリーブックは、露店から購入しておいたものと合わせ5冊のストックとなりました。確率なので絶対ではありませんが、これだけ揃えておけばさすがに大丈夫でしょう…

あとはレベルを上げて飛躍の時を待つのみです!目標まであと3レベルと90%

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 ヘタレユミ, All rights reserved.
