上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





190
暇あらば骨を狩る!

そんな勢いで頑張ってきた結果…



2008年が終わる前にレベル190になってしまいました。
レベル180になったのがこの記事の11月2日なので…2ヶ月足らずで10レベル上がったことになりますね。1日17%くらいのペースですが、実際180台で17%も稼ぐのはかなり面倒で、トウキョウ攻略や動画の編集もやりながらよくこんな生活を送ったなというのが正直な感想です。

卒論ヤバイ卒論ヤバイと言いながら本当にやばくなってきて、1月~2月上旬はロクに活動できない日々が続くと思うので、2月が終わるまでに+2レベル、3・4・5月で200に到達…くらいを目標に。



捏造被害の激しくなってきた亜季耶さんをこれからもよろしく御願いします。
スポンサーサイト

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





去る22日、研究室の忘年会@教授宅へ行ってきました。大先生なだけあって(?)、その家は池袋のど真ん中の高層マンションの21階、30人集まってパーティーができる広さという縁の無さそうな場所でした。



都内で21階からの眺めなんてそうそうお目にかかれるものではありません。雨が降っていたのがちょっと残念でしたねー。



見所はもうひとつ、このトリ。教授の奥様の手作りだそうで… いやはや、クリスマスといえばこういうトリの丸焼きが連想されるとは言っても、「本物」に出会ったのは初めてかもしれません。スタッフの皆で美味しく頂きました。



そして24日、特に何事もなく研究室に行くと…

「ようアッキー」
「おーっす」

普段より人が多かったです(笑) 年賀状を書いたらさっさと帰ろうかなと思っていたんですが、折角なので皆で居酒屋に行ったり(ちなみに居酒屋はガラガラどころか自分たち以外の客が居ませんでした。なんという貸し切り…)



ケーキを買ってきて皆で食べたり、先輩が研究室でカクテルを作ってくれたりで結構楽しく過ごせました。家に引き篭もって過ごすよりは良かったです!

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





すっかり寒くなってきて、冬の到来を実感できる時期になりました。夕方になると、キャンパス内では銀杏の木がライトアップされて幻想的な風景を見ることができます。ただし先輩曰く、この銀杏の木、心にゆとりある者にとってはミステリアスなアートとして映るものの、そうでない人にとっては不安を掻き立てる悪魔として映るそうです。と言うのも、この光景は冬の深まり・すなわち卒業論文の締め切りが刻一刻と迫っている事を示しているからなんですね。今はまだアートに見えます。まだ…



年が明けてもこの絵はただの絵でいてくれるでしょうか?



そういえば、今年は帰省が26日と遅いので年賀状を帰省前に書いておかないといけません。前回は元旦にアニメキャラがでかでかと描かれた葉書が複数届き、家族に変な目で見られた気がしないでもないです。そういうものが届くのはあらかじめ分かっていたので、朝一番に回収しに行ったんですが、元旦に着かず3日や5日に届くというフェイントをかまされ、あえなく撃沈しました。

今年はきちんとブロックします。



最近はトウキョウエリアの攻略もひと段落し、再び復活する記憶でのレベル上げに戻りました。今日をもってレベルは188にアップ。メインの弓まであと何レベル…なんて言っていた頃が嘘のよう、もう5レベルも離してしまっています。年内の達成は難しそうですが、年明け頃には190レベルになれそうです。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





Missing You
ニーベルング撃破後、アーシアからこのクエストを受けられるようになっているはずです。次のクエストと合わせてトウキョウのバックストーリーの締めが語られる部分。ゆっくり話を聞くのも悪くないかと思います。



話を聞くだけで、このクエストは終了。

アーシア
話を聞き終わると、アーシアからの最後のクエストが発生。



魔獣化したデュナスの討伐へと向かうことになります。



これまでのボスと同じように、遠征隊を組んでボスマップへ入場。



マップの右の方に名前のないクリスタルがあり、これを攻撃で破壊するとデュナスが出現します。自分は体力が足りず攻撃加担していないため、どんな攻撃が来るのか・被ダメはどれくらいか・・は見えなかったのですが、話によれば18k台のダメージを食らうことがあるそうです。自分が参加したときは攻撃参加していた弓の方が生き残っており、矢がギリギリ当たるくらいの射程なら当たらない可能性もありますが、ハイパーボディがない・あっても足りないといった場合は



この位置の安置でおとなしくしておくのが一番です。
ここは魔法使いならテレポートで、ナイトロードならフラッシュジャンプで、それ以外の職は銀猪を使えばギリギリ届きます。戦闘が始まってから失敗して落ちると危険極まりないため、安置組はあらかじめ移動を済ませておきましょう!



あとはがんばって殴るだけ。なかなか硬いですが、ゲージは一本なので頑張りましょう!



撃破後は左にクリスタルが出現し、クリックすると銀貨100枚を獲得。カムナに戻るとアーシアから新しいクエストが発生する…かと思いきや、残念ながらここで終わりのようです。なんだか物足りない…

2009年になったら新しいエリアも追加されるようですし、そちらに期待ですかね。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





ジパングの守護者
秋葉原のBOSSを倒すと、アーシアからクエスト「ジパングの守護者」を受けられるようになっています。



これを受けてから、再度秋葉原に行き、ガルーダ司令経由でクエストを進めると、トウキョウ上空のNPCのクエストが開始できるようになります。秋葉原に来なければならないのは、いつものように話を飛ばすと気付かないのでご注意を。



連合艦隊降下作戦
トウキョウ上空マップに入ると、そこは既に戦場。公園のグループクエストで刃を交えたマーヴェリックがそこら中を飛び回っています。魔法使いはマジックガードを掛けてから入った方が良いでしょう。少し右へ行くとNPC旗艦ファイア・オールドフォックス支援AI、左へ行くと大人になったディーダがおり、支援AIの方からはクエストを提示され

携帯型レーザー誘導装置

を持ってくるように言われます。



このクエスト品はマーヴェリックが落としますが、マーヴェリックはスキル封印・暗闇・スローと多彩な状態異常を仕掛けてくるうえ、しっかり聖耐性を持っており聖魔にとっては天敵です。オーバーロードがいないためヒールを使えるのがまだ救いですが… ソロで狩ろうとすると薬がぶ飲みになって超真っ赤。近距離職もおそらく状態異常の嵐で万病治療薬が大量にないとまともに狩れないと思います。パペットの使える弓や、凍結の使えるアークメイジがまだ狩りやすそうですね。それでも苦戦は免れませんが。



しかもコレ、ドロップ率がかなり低いです。ただでさえストレスの溜まる敵なのに。自分はザクザクチケット有で、SDT2時間を含む8時間くらい狩ってようやく出ました。レアドロップが必要なクエストはもうやりたくないです…。



現実に泣きたくなるクエスト。

空戦!高速戦艦ニーベルング
装置をAIに渡すと、AIからボス戦の遠征隊作成マップに出入りできるようになります。



以下、バグでクエストが進行できないそうです。12月17日のメンテナンスで修正されました。



ボスマップに入るとマーヴェリックが1体飛んでおり、これを倒すとニーベルングが召還されます。全員が入場するまで倒さないように気をつけましょう



ニーベルングはほとんど行ったことがないので間違っている可能性もありますが、おもに以下の攻撃を仕掛けてきます。

ガン(被ダメ9~10k
ミサイル(2ゲージ以降)(被ダメ8k前後
マーヴェリック召還


基本的にはニーベルングに攻撃がぎりぎり当たるくらいの立ち位置を保つのが良いと思います。ガンは●●←こういう弾を左に向けて撃ってくる攻撃です。少なくとも画面左端でしゃがんでいれば当たりませんでした。矢や手裏剣が当たる位置にいるとしゃがんでいても当たります。体力が足りない場合は左端待機の方が良さそうですね。

ミサイルは攻撃範囲がよくわからないのですが、上のSSのプレイヤー密集地帯を中心に爆発。ダメージは8k前後とそこまで高くないので、ホーンテイルに行っても死なないくらいの体力があれば耐えられそう。

また、これらとは別にバリアを張ってくることがあります。これは近づかなければ特に心配ないですが、接触すると10k前後のダメージを受けるので注意。接触ダメージかもしれませんが、11k程度までのダメージまで確認できたので、無用に近づかないのが得策です。

全体を通してアンデッド化がなく、ヒールができるためビショップにも多少活躍の場はあります。


残念なことに(?)、画面右下にいると完全安置で、なんとここからブランディッシュやバスターなど普通に攻撃を当てることができました。反撃が当たらないというか、反撃そのものをしてこないので死ぬ心配は皆無です。変な動きさえしなければ。これだと最後のエリアのボスが一番弱いということに(笑)

さすがにコレは修正がきてもおかしくない気が…



ニーベルングを倒すとクリスタルが出現し、クリックすると銀貨100枚を獲得するとともにアーシアの最後のクエストを受けることができるようになります。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





ジャクムバスターズ!


編集後記
以前投稿したビシャスのフルボッコ動画(sm5228820)で、ランカー大人数でのホーンテイル・ボディーガード・ジャクム・ビシャスを見てみたいというコメントが多数ありました。自分も次のボス動画を投稿してみたいという気持ちはあったものの、実際に編集・投稿するとなると長時間のボスはあまりに単調で見る側が飽きてしまいます。さらに動画の容量制限・ビットレート制限がある以上、長さに反比例して画質は劣化。強い人が集まればこんなに短時間で倒せるよ!というのが見せ場ですから、討伐の様子はノーカットで伝えなければなりません。こういった理由で、ホーンテイルやボディーガードは向きませんでした。

折しもつきるー君が同じことを考えていたようで、何度か話し合った結果、撃破時間が数分で収まるであろう30人ジャクムの様子を撮ろうということになりました。これがビシャス動画投稿数日後での話です。

その後、友達の友達の友達までネットワークを広げて呼び掛けて頂き、2週間かけてなんとか30人集めることができました。が、それでも当日数人居なかったりと土壇場であたふた。その時の緊急代打の呼び掛けに応じて下さった方々には非常に感謝しています。掲示板などを構えて情報のやり取りを密にしておくべきでした。ここは反省点のひとつ。大人数の統率というのは本当に難しいものです。

実際の撮影においては、メモリを2G積んだハイスペックなPCを用いたのですが、さすがに30人ジャクムともなるとコマ落ちが酷く、撮れた動画は微妙な出来…。つきるー君がメモリを4G積んだPCで撮影してくれていたお陰で何とか戦闘シーンは差替えられました。ただ彼の動画は音が割れて酷いことになっていたため、音声だけはこちらのものを使用。(鋭い方ならば、ナイトロードの画面なのにディスペルイやホーリーシンボルの音が鳴っている事に気づいたかもしれませんね。) 2人のうちどちらかでも居なかったらと思うとゾッとします。



撮影翌日から、戦闘部分の書き出しをつきるー君に担当してもらう一方で、こちらは動画の説明部やタイトルロゴなどを作っていました。実は人集めよりこっちの方が時間が掛かっています。「ジャクムバスターズ!」のロゴ画像ひとつに4時間掛けたりしましたからね(笑) またそのロゴを何の背景に載せるのか?そうやって出来たタイトル画像はどういう演出で見せるのか?…などなど議論は尽きず、メッセンジャーで何十往復ものファイルのやり取りをしましたね。お互いに他の用事で忙しく、深夜くらいしかまともな作業ができなかったものの、時間が無いことでより集中して作業が出来た気がします。それに何よりも楽しくできたのが良かったです。

メインの作業が深夜だったことで

このボイス入れようぜwww
   ファイルを受信しました。[kudo-****.wav]
これはひどいwwwwww 入れようか^^

…といった、厨房くさいと言いますか修学旅行の夜のノリと言いますか、暴走気味な痛い部分が出てきてしまったのは否めませんが、そういうのもまあいいかなぁと。メイプルですからね。ところで自分は今回の動画に多く含まれる「リトルバスターズ!」には全く明るくないわけですが、そういうネタであっても躊躇せず、むしろ積極的に取り入れようとしていたのは芯がオタク化してきたからでしょうか?一年前ならばそんな痛い人には関わるまいとしていたはずなのに…(笑)

今回の動画作成では、そういったアニメ・ゲームネタの取り込みなど新しい挑戦をしてみたことで、MAD作成の面白さ・職人の苦労を僅かながら知ることが出来ましたし、ものづくりに熱心になる自分を発見することも出来ました。

「ここをこうしたら、見る人はどう思うだろう?」

時には首を傾げながら・時にはSkypeでニヤニヤを共有しながらネタ作りに励んだ時間は、決して無駄ではなかったと思っています。卒論に充てるべき時間は潰れましたけどね!

最後になりましたが、今回のジャクム討伐に協力して下さった方々、および本動画を見てくださった方々、どうもありがとうございました。もし次に動画をアップロードすることがあれば、暖かい目で見て頂ければ幸いです。

いただいた質問への回答

腕の左半分の画質が悪くない?

腕の動画は左半分・右半分ともに素材は高画質(HPMPの数字も読める程)なのですが、2回書き出した影響で画質が落ちてしまいました。一番痛いのが最終エンコ時のビットレート制限による画質劣化… プレミアム会員ならまだ制限が緩かったのですが。

本体にゲージが2本あるのはなんで?減りも微妙に違うけど

右腕4本が落ちたところからナイトロード側の画面に一本化したのですが、ナイトロード側は「掛かっているスキルが多い」「ミニマップを最小化しているためゲージが縮まってしまっている」ことによりゲージの減りが非常に見づらくなってしまっています。ビショップ側はその点まだマシだったので、ゲージ部分だけ切り取って使用しました。1ゲージ終了時の同期がとれていませんが、ちょうどそのときビショップ側がラグっていたのです。

本体中に上で2人サボってるけど…

あまりの重さにPCが固まってしまったとの事です。雑魚処理係や撮影係ではないです。200レベルの方を雑魚処理にまわすなんてとんでもない!

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





カムナの意志に反する者
公園のグループクエストをクリアすると、アーシアからこのクエストを受けることができるようになります。これを受けると、今から向かう秋葉原でのクエストが発生します。



戦慄!忍び寄る黒い影
秋葉原の司令室ではまた数人から延々と長話を聞かされるわけですが、最終的にはマリーシャス大尉からの命で

イルヴァータの通信機
イルヴァータのレーザーガン 300個

を集めることになります。



これがイルヴァータ。実装前からイルヴァータ萌えなるフレーズを何度も耳にするほどの人気(?)MOBです。まあ確かに戦車よりは目にやさしいですね。しかし見た目とは裏腹に戦車より凶悪で、攻撃を食らうと4k弱のダメージは免れません。

主な攻撃は、近付いたときの斬撃および吹き飛ばし、射程内に入ると撃ってくるレーザーガンの三つ。斬撃は特に気にするほどでもない平凡な攻撃ながら、レーザーは射程が1画面分程と非常に長く、吹き飛ばしも地形によっては1画面分程飛ばされるため、少々厄介です。



とは言えモーションは大振りで、分かっていればかわすのはそれほど難しくありません。全体魔法の硬直中に食らうのは仕方がないですけどね。プロトタイプロードのようなスタンもなく、戦士は割と狩りやすいかと思います。

今回は司令室の隣のマップとその奥にもうひとつマップがあり、いずれもイルヴァータが出現しますが、奥のマップにはオーバーロードが出現しないので、状態異常を嫌うなら奥のマップの方がラクかもしれません。ただし、共通して湧きが遅いためサクサク狩れるわけでもないです。自分がこのクエストを行っていたときは人があまりいなかったこともあり、司令室隣接のマップと奥のマップを行き来しながら狩っているとちょうどいい湧き具合でした。



全体魔法で狩る場合はなるべく集めてからの方がいいと思います。司令室隣接のマップは戻るポータルのあたりが下の敵の攻撃をかわせるので集めにはピッタリです。上に湧いたイルヴァータとオーバーロードだけに注意すればOK。奥のマップは全部集めてくるとかなりの数になるので、多少火だるまになってでも、という気持ちで。



クエスト品のイルヴァータの発信機は、かつてのお台場・公園とは違ってそこそこ出やすいようです。ETCのレーザーガンを300個集めているうちに大抵は出ると思います。



デュナス討伐
イルヴァータからのアイテムを渡し終えると、ガルーダ司令からボス討伐のクエストを受けられるようになっているはずです。



お台場・公園と同じように遠征隊を作って入場。マップには電子機器が置いてあり、それを破壊するとその段にBOSSのデュナスが出現します。マップの地形は このように なっています。

デュナスは右に押し込んで攻撃するのがラクだと思われますが、ノックバックダメージが50,000と非常に高いため、左に動いたらラッシュで右に押し戻すのがオススメです。また、デュナスは同じ段にいるプレイヤーに対してスキル解除を仕掛けてきます。



しかし図のようにデュナスより高い段にいればスキルは解除されません。(低い段にいた場合どうなるのかは、未検証) この位置に立っているとデュナスの攻撃は普通に食らってしまいますが、攻撃の大半が1k台という低ダメージなので、ここまで来たプレイヤーならばまず死ぬことはないでしょう。ただし、まれに8kダメージの範囲攻撃や、画面左への吹き飛ばし+スタン攻撃を仕掛けてくることがあるので、特に魔法使いは足場から落ちたあとのスキルカットには注意しておきましょう。

あとはひたすら殴って倒すだけです。170レベルくらいの戦闘員が4人もいれば、20分も掛からないと思います。ベルガモットよりずっとラクですね。



撃破後に出現するクリスタルをクリックすることで、以降「2102年のトウキョウ上空」に自由に出入りすることができるようになります。(この際、例によって銀貨100枚も獲得。)

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





崩壊の序曲
お台場でベルガモットを倒すと、アーシアから新しいクエストを受けることができるようになります。ここで「崩壊の序曲」を開始しておかないと、公園内のNPCのクエストが発生しないので、必ず話しかけておきましょう。



出現する敵
クリスタルから2095年の公園に入ると、お台場の数倍広いマップに出ます。ここには、お台場でも散々苦労させられたオーバーロードに加え、新しくプロトタイプロードが出現。



プロトタイプロードも属性耐性をしっかり持っており、体力もアフターロードと同等かそれ以上です。更に厄介なことに、攻撃を加えると周囲のキャラをスタンさせる性質があり、スキル封印も使ってきます。プロトタイプロード数匹に囲まれるとスタン地獄になるので、多数を相手にするのは控えた方が無難でしょう。

平和と混沌の境界
公園の滑り台の上にいるNPC「ディーダ」からこのクエストを受けると、



ディストーションレーダーを1個獲得

せよと言われます。




プロトタイプロードは氷結が効くとの事なので、氷魔だと相性は悪くありません。また、先制でスタンが取れるシャドー(ブーメランステップ)とボウマスター・クロスボウマスター(ホーク・イーグル召還)もそれなりに狩りやすいようです。ナイトロードやキャプテンも、ヒットアンドアウェイを心がければ反撃もそう多くは食らわないはず。他の近接職は攻撃を加えるとすぐにスタンを食らってしまうためストレスがたまります。アークメイジ(火毒)とビショップは上空からの全体魔法で一方的に攻撃できる…かと思いきや、オーバーロードにはたき落とされてかなり辛いです。ビショップならドゥームを使ってデンデンに変えてしまった方がいいかもしれませんね。また、マップの右端に敵を集めて、中段から全体魔法を連打するのも割と有効です。(マップの右端には右にノックバックしても落ちない足場があるので、それを利用) ただしこの場合、プロトタイプロードが集まってくるのにかなり時間が掛かるため、安全な代わりに撃破スピードは落ちます。



ディストーションレーダーはプロトタイプロードがドロップしますが、これまたお台場の時と同じくドロップ率が低いです。自分は聖魔だったせいもあり殲滅力が非常に低く、ザクチケ有で9時間程掛かりました…。人によっては2分で出たとか5分で出たとか聞きますが、あまり期待はしないほうがいいと思います。

グループクエスト
今回は収集クエストがひとつ終わるともうグループクエストに移れるようです。ベルガモットと同じく、遠征隊を編成して入ります。



ただ、お得意のバグでボス戦まで進めません。 12月10日のメンテナンスで修正されました。



専用マップに入場すると、このような黒塗りのマーヴェリック(Typeα・β・γ)が多数出現します。マップ中央のNPCディ-ダを護衛しながら、誰かが指定のクエスト品を10個集めるとこのクエストは完了となります。エルナスのタイラス護衛クエストみたいな感覚ですね。

しかし以下のように幾つか注意点があります。

制限時間は20分
クエスト品は交換不可
自PT員のルートでないと、クエスト品が見えない
ドロップ率が良くない

交換不可ゆえ、誰か回収する人を一人決めておいてその人以外はアイテムを拾わない・ペットを出さないのが無難だと思います。またドロップ率は決して高くなく、たとえザクザクチケットがあろうともSDT以外だとクリアが厳しいのが現状です。自分は一度SDT以外の時間に行きましたが、20分の奮闘及ばず、あと1個足りませんでした。翌日のSDTに行くと、13分くらいで10個集まりました。4倍でこれなので、ただの2倍だと運が良くないと10個には到達できないでしょうね…。
なお、拾う係と違うPTの構成員のルートでクエスト品をドロップした場合、回収係にはそのアイテムは見えませんが、ルートを取った人のPTに移れば回収できるようです。複数PTで臨んで、なおかつ回収係と違うPTの人にクエスト品が見えているようなら、回収係の人をそのPTに組み込んで回収してもらいましょう。

回収係がアイテムを10個集めるとクエストはクリアとなり、マップの全員がクリアマップに移送され、



このクリスタルをクリックすると銀貨100枚を獲得し、以降「2102年のお台場」に自由に出入りすることができるようになります。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





まずはクエストを
トウキョウのマップは4種類用意されていますが、クエストを遂行しなければ入ることができません。まずはアーシアの次のクエストをクリアし、2100年のお台場に行くための権利を得る必要があります。

遠き日の故郷の果ては
このクエストをクリアする方法は2つ。

忍頭の巻物300個 甲冑武者の兜1個 ミニガマの油1個を渡す
・ポイントショップで質屋にあった大ガマガエルの財布(500ポイント)を買ってきて、それを渡す

自分は真っ先にトウキョウに乗り込みたかったため、ポイントショップで財布を買ってきてクリアしました。ただよくよく考えれば兜と油をフリーマーケットで買ってきた方が断然安上がり。アップデート当日でもない限りは、おとなしく材料を集めてクリアするのが賢明と言えます。しかしこのあからさまな商売はどうなんでしょうね…

指定のアイテムを渡すと、みなぎりドリンクを3本受け取って2100年のお台場に入れるようになります。

敵地潜入 歪んだ鳥かご
お台場に入ると、空を飛ぶオーバーロードと戦車アフターロードがうようよしています。



いずれの敵もほとんどの属性に耐性を持っておりダメージは半減。HPもかなり高く、魔法使いは苦戦必至です。更に、オーバーロードはうかつに近寄ると虚弱・アンデッドになってしまいます。アンデッドとはHP回復薬の効果が半減し、ヒールが回復でなくダメージに変わるという痛い仕様の状態異常。聖魔はヒールで即死してしまうので注意しましょう。幸いにもヒールでの死亡は経験値のペナルティが無く、お守りも減らない仕様となっていますが、クセで絶対に何度か死ぬ羽目になるため、キー設定からヒールを外しておくのが無難です。

さて、このマップの上部にはNPCポニチャルがおり、2100年のお台場ではこのポニチャルのクエストをこなしていくことになります。最初に与えられる仕事は

オーバーロードのレンズ 100個 の収集

です。実装初日はアイテムの出回りが非常に悪く苦戦しましたが、露店で買うなり友人に分けてもらうなりすればすぐ終わるはず。

駆動ユニットを探し出せ!
オーバーロードのレンズを渡すと、次は

アフターロードから駆動ユニットを1個獲得

しなければなりません。ポニチャルの話は非常に長い上、そこらを飛び回っているオーバーロードは近づくだけで攻撃してくるのでさっさと飛ばしてしまいましょう。



それで肝心の駆動ユニットですが…。スケルゴサウルス狩りではあれだけ猛威を振るっていたビショップも、聖耐性を持つアフターロードの前では火力がガタ落ち。魔法使いはソロで倒そうとすると困難をきわめるので、おとなしく物理職の人と組んだ方が良いと思います。自分はドロップするまでにザクチケ有効の2倍時間に換算して5時間程掛かりました。最低でも30分、運が悪ければ6時間は篭る覚悟を。

駆動ユニットをポニチャルに渡すと、このクエストはめでたく終了です。まだまだ始まったばかりですが、このあたりで疲弊してしまう人は多そうです。

始まりにして終わりの時
やっとのことで駆動ユニットを手に入れると、再び似たようなレア品を拾って来いと言われます。鬼ですね…。アフターロードから、今度は

高次元演算ドミノ
導電性ポリマーゲイン
高分子アクチュエーター

の3品をドロップして持っていかなければなりません。要領は駆動ユニットのときと同じですが、前のクエストで駆動ユニットを狙ってアフターロードを狩っている人が居るはずなので、その人と組めば目当ての品がかぶらず良いかと思います。



狙いの品が3種類ということもあって1個・2個は若干楽に集まりますが、3個全てを集めるのはやはり根気が必要です。自分は2倍時間換算で1時間程で集まりました。(運が良かった?)

これらのアイテムをポニチャルに渡せばこのクエストはクリア…となるはずですが、報酬のみなぎりドリンクを受け取ろうとすると「消費欄に空きがない」と言われクエストがクリアできないという問題が発生しています。どうしようもないので修正が入るのを待つしかありませんね。という訳で、12月4日現在では実質これが最終クエストということになります。

12月5日の臨時メンテナンスで修正されました。

決戦!移動要塞ベルガモット
長かったアイテム集めもとりあえずはひと段落。ここまでのクエストを終了すると、ボスのベルガモットと戦うことができるようになります。ポニチャルに話しかけると別マップに飛ばされ、そこで遠征登録をして入場し、戦う形式になっています。ジャクムやホーンテイルと同じように1日2回の入場制限があるので注意しましょう。遊びで何回も入ったりすると、クリアが翌日に持ち越しになってしまいます。

マップに入るとオーバーロードが飛んでおり、これを倒すとベルガモットが出現。全員の入場が確認できるまで倒してはいけません。倒した時点でまだ入っていない人は、その回の戦闘に参加できなくなります。また、この際にアンデッド状態にされることがあるため、ヒール死をしない・させないように注意しましょう。

ベルガモットの攻撃手段は大きく分けて3つ。まず一つ目は、ミサイル攻撃です。



※クリックで拡大します

図の亜季耶の位置に立っていれば当たりません。ダメージはかなり大きいため、相当な体力が無い限り遠距離職は近づかないのが無難です。

二つ目はレーザー+スキル解除


※クリックで拡大します

ベルガモットが赤いレーザーを画面に走らせると、7k程度のダメージを食らいながら左に吹き飛ばされ、スキルが解除されます。魔法使いはここで必ずマジックガードを掛け直すこと。ただし、ダメージを食らった瞬間からスキルが解除されるまでには1秒程度の時間差があるため、食らった瞬間にマジックガードを掛け直してもすぐに切れてしまいます。幸いにもレーザー攻撃のあとしばらくはベルガモットは攻撃してきません。落ち着いてスキルが掛かっているか確認しましょう。特に遠距離職がPTに含まれている場合、ダークナイトは責任重大です。

三つ目はオーバーロードの召還。頻度はかなり低いですが、オーバーロードは放っておくと鬱陶しいのでさっさと片付けましょう。

以上がベルガモットの主な攻撃手段です。ただし、段階によって攻撃手段やダメージが違うので下に記載しておきます。

■ 1段階
ミサイル攻撃(ダメージ7~10k
ガトリング?(ダメージ10k前後
レーザー攻撃(ダメージ7k + スキル解除) 頻度はそこそこ。
オーバーロード召還
アンデッド化

■ 2段階
ミサイル攻撃(ダメージ7~8k
レーザー攻撃(ダメージ7k + スキル解除) 頻度はかなり高いので注意!
オーバーロード召還
アンデッド化

■ 3段階
ミサイル攻撃(ダメージ12k前後。加えて、ミサイルに当たると誘惑状態に
オーバーロード召還
アンデッド化
ロックオン攻撃(ダメージ12k前後



2段階のレーザー攻撃はかなり頻度が高いので注意してください。戦士ならまだ良いですが、魔法使いはMGの掛け忘れ(掛けたつもりが直後に解除されていた)で死ぬケースが予想されるので、スキルアイコンには十分な注意を払うこと。
また、3段階のミサイルは威力が大幅に上がり、誘惑状態付きとかなり厄介なことになっています。このボスでの誘惑はジャンプしながら画面左に向かって進むだけなので接触死の危険はありませんが、ミサイルの射程から逃れる前にロックオンされてしまうと、累積24kのダメージになってしまうため、HPのかなり高い戦士以外は死んでしまいます。そこで、HPが13k以上あるなら、画面右端から常時接触で攻撃するのが最も確実です。接触攻撃が無理でも、誘惑が原因で死ぬことはあまりないので、リザレクションが使用可能なら戦士全滅の恐れは少ないと思います。

以上のことに気をつければ、撃破はそこまで難しいことではありません。

<12月6日追記>
海の底でしゃがんでいれば全ての攻撃を回避できるとのことです。体力の足りない人でもこれなら生き残れますね。

<12月7日追記>
海の底でしゃがんでいれば無敵であることを確認しました。体力が足りない職業であっても、ミサイルやレーザーがくるときだけしゃがめばそれ以外の時間は攻撃参加が可能です。ただし何度も死ぬとリザレクションを浪費してしまうので、おとなしくしておいたほうが無難かもしれません。

ベルガモットを撃破するとその場にクリスタルが出現し、それをクリックすることで、以降「2095年の公園」に自由に出入りすることができるようになります。またこの際に銀貨が100枚もらえます。積極的にボスに参加して銀貨を稼ぐというのもアリかもしれません。

まとめ
海底でしゃがんでいれば攻撃を一切受けない
・生還だけが目的の人は海底しゃがみに徹してリザを浪費しない。
・どの段階とも、戦闘員は海の底から攻撃した方が安全。人数が多いとミサイルの発射音が聞き取りづらいためミサイルを食らうのは仕方がないが、レーザーはモーションが明らかなので確実に避けたい。もし食らってしまっても、落ち着いてスキルを掛け直す。
・3段階は、体力が13k以上あるならば接触しながら攻撃するとミサイル(誘惑)を食らわないので安定する



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





トウキョウが実装され、メーカーの作れる武器リストにも幾つか新しいものが追加されていました。中でも目をひくのがスフィアグレイヴフレアグレイヴ。能力と必要な素材は以下。



スフィアグレイヴ(杖) / フレアグレイヴ(杖)

 
必要素材
ナノプラント(Σ) / ナノプラント(Ω)
聖者の石 / 賢者の石
ドラゴンヘッド
銀貨 3000枚 / 3500枚
・700,000,000メル



スフィアグレイヴ(棒) / フレアグレイヴ(棒)

 
必要素材
ナノプラント(Σ) / ナノプラント(Ω)
聖者の石 / 賢者の石
ドラゴンスタッフ
銀貨 3000枚 / 3500枚
・700,000,000メル



杖の方はLUK制限がないにも関わらず未強化で魔力+115、更にHP+250という凄まじい能力です。スフィアグレイヴよりフレアグレイヴの方が必要な銀貨の枚数が多いのは、何か属性か特殊効果でも付いているからでしょうか?ここは情報待ちですね。何にせよ、INT極振りの聖魔にとってはメイプル武器の下手な強化品よりはずっと強い武器になるので、制作費の700Mを払ってでも作る価値はあると思います。

銀貨を集めるのは非常に苦しい作業で、ナノプラントや聖者の石・賢者の石に至ってはどうやって入手するのかすら分かりませんが、こういったアイテムの存在は奥のマップを目指すモチベーションを高めてくれるので大きなプラスと言えますね。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





今日は遂に「トウキョウエリア」の実装日ですね。

未来のジパング「トウキョウエリア」特設サイト



まさかのアップデートをこっそり1週延長という荒業をやってのけたJMSですが、今日もしっかり延長してくれまして、本来の終了時刻を1時間以上過ぎた現在も「終了時間は未定」となっております。果たしてこの1週間何をしていたのか(笑)

待っている間にアップデート情報を漁っていたところ、4Gamer.netに面白そうな記事がありました。

この冬大きく変わる「メイプルストーリー」,安心キッズサポートとトウキョウエリアとは?

これらのエリアには,レベル130~160のモンスターが出現するので,そう簡単には攻略できないだろう。ネクソンにお邪魔して画面を見たときは,調整中ということだったが,かなり多くのモンスターが出てきており,ソロでの狩りは難しいだろうということだった。

各エリアとも,空中で全体攻撃ばかりしていれば,楽にモンスターを全滅できてしまうといった問題が発覚したため,空中でも安全地帯ができないように空中を飛ぶモンスターが加えられている。下手に全体攻撃などを行うと,たちまち空中モンスターに囲まれてボコボコにされてしまう。

今回のトウキョウマップでは,「高レベル帯のモンスターがほしい」というユーザーからの要望に応えるかたちでモンスターのレベルを上げているという。特にエリアボスは本当に強いらしく,十分に満足してもらえるはずだと,作った側も自信を持っているようだ。とにかく,それくらい強いので覚悟しておこう。

という文章から察するに、敵はかなり強いようです。まあ高レベルマップを謳っているくらいなので強いのは予想できることです。

ただ、その記事の下にある動画を見てみると



雑魚MOBから8k近いダメージをもらっているシーンがありました。さすがにこのダメージのまま実装されることはないと思いますが、万一あのままだと魔法使いと戦士以外は生き残ることすら…
110レベル帯のマスタースケルゴサウルスの反撃ダメージが3k強であることから考えれば、ダメージが下がるにせよ4k~5kあたりは覚悟しておいた方がいいかも知れませんね。

武器の入手は? と聞くと,東京マップにいるモンスターからの超レアドロップとなっているという。ただ,本当に超レアなようで,普通の人は,合成用のアイテムから作ったほうが早いだろう。この素材も結構レアらしいが。また,合成なので失敗もある。新装備は,それなりにレアなものになると考えておこう。
 合成素材はボスのほうが落ちやすいという傾向はあるものの,一般のモンスターでも素材は落ちる。また,素材でなく,武器そのものが一般のモンスターから出る可能性もあるという。

ドロップは情報が全然無いので楽しみです。



<以下、アップデート情報のコピペ>

○ver1.52のアップデート内容は、以下の通りとなります。

1.新エリア「未来のジパング『トウキョウエリア』」を追加しました。
 日本オリジナル高レベル向けマップで、ジパング「キノコ神社」のどこかに
 時空間を移動出来る「カムナ」へ通じる場所があります。
 「カムナ」の住人「アーシア」の依頼をクリアしていく事で、
 行動可能なエリアが広がります。


2.安心キッズサポートシステムを追加しました。
 詳細は以下のページをご覧ください。
 http://maplestory.nexon.co.jp/anshin/anshin01.asp


3.ポイントアイテムを追加しました。
 [帽子]
 ・かえる帽子
 ・リボンブルーベレー帽

 [アクセサリ]
 ・星型サングラス

 [服(全身)]
 ・フードワンピース
 ・ドレスワンピース

 [指輪]
 ・名札の指輪(ジンジャーマン)
 ・風船の指輪(ジンジャーマン)

 [武器]
 ・ツッコミハリセン
 ・ライトボール
 ・電気ナックル

 [ゲーム]
 ・質屋にあった大ガマガエルの財布


4.ゲーム内アイテムを追加しました。
 [武器]
 ・スフィアグレイヴ(全14種)
 ・フレアグレイヴ(全14種)
 ・ジャッジメント
 ・ゲソード

 [帽子]
 ・アマランティア

 [アクセサリー]
 ・エレメントピアス

 [消費]
 ・魔の手裏剣
 ・アーマーピアシングブレット

 [設置]
 ・ドラゴン(インフェルノ)
 ・ドラゴン(アビス)


5.新マップを追加しました。
 ・忘却の森
 ・カムナ
 ・お台場
 ・公園
 ・秋葉原
 ・秋葉原屋上
 ・秋葉原司令室
 ・旗艦ファイア・オールドフォックス
 ・旗艦ファイア・オールドフォックス甲板
 

6.新規クエストを追加します。
 [一般クエスト]
 ・未来への扉
 ・遠き日の故郷の果ては
 ・敵地潜入 歪んだ鳥かご
 ・駆動ユニットを探し出せ!
 ・出現!移動要塞ベルガモット
 ・摘ませるな!希望の欠片
 ・平和と混沌の境界
 ・葛藤の都市
 ・再会、喜びも刹那と流れ
 ・戦慄!忍び寄る黒い影
 ・未来への揺り籠
 ・連合艦隊降下作戦
 ・Missing You


7.キャンペーンを開催しました。
 ・祈りの声 ~アーシアの願い~ キャンペーン
  ※期間:2008年12月3日(水)メンテナンス終了後 ~ 2008年12月17日(水)メンテナンス前
 ・未来への近道!ジパング・トウキョウひとっとび!キャンペーン
  ※期間:2008年12月3日(水)メンテナンス終了後 ~ 2008年12月17日(水)メンテナンス前
 ・ガシャってドラゴン!キャンペーン
  ※期間:2008年12月3日(水)メンテナンス終了後 ~ 2008年12月17日(水)メンテナンス前


8.ガシャポンに新規アイテムを追加しました。
 通常のガシャポンに新規アイテムを追加しました。


9.ワールド変更手続きが完了しました。
 2008年10月28日(火)メンテナンス後~2008年12月3日(水)メンテナンス開始までに
 ワールド変更チケットを購入し、ワールド移動申請中となっていたキャラクターのデータを
 移動先ワールドに転送完了しました。


10.さすらい商人ミョミョで購入可能なアイテムを一部変更しました。


11.新マップ追加にともない、キノコ神社・楓城間の移動方法を変更しました。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 ヘタレユミ, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。