上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





ないと困るもの

ペット

雑魚乱獲によるETC品大量ドロップに加えて、今年は「絵の具」(3色)・「パーティーグッズ」をドロップするので、手動でのドロップ回収は大きな労力を必要とします。肝心のメイプル武器が埋もれて見えず回収できなかった…なんて悲劇が起こらないように。特定アイテム除外機能があればなお良し。ただし、絵の具は除外リストに登録できないようなので注意。

高い機動力

メイプル武器をドロップするマップは横長や縦長のマップが多く、機動力は効率を大きく左右するファクターです。ヘイストが常に掛かっている状態ならいいですが、そうでなければ装備でなるべく上げておきましょう。タオルアイゼン(紫)ボーンヘルム・各種丸薬などで手軽に移動速度・ジャンプ力を上げることができます。今の時期なら簡単に手に入るメイプルマントも移動速度+10・ジャンプ力+5と高い補正を得ることが可能です。

へこたれない精神

周到に準備をして臨んでも数時間何も出ないなんてことはザラです。結果が出ないとストレスがたまりますが、そこでやめてしまってはもったいないです。いつかは必ず出るので、根気強く頑張りましょう。

できれば欲しいもの

ザクザクチケット

装備への効果の程は定かではありませんが、やはりあるのとないのとではモチベーションが大きく違います。3倍チケットが理想ですが、2倍でもやる気を高めるには十分です。

全体攻撃スキル

全体魔法もしくはドラゴンロアが使えると、多段構成のマップでは効率が飛躍的に上がります。しかしこれらのスキルは薬代がかさむので、しばらく連発していても枯渇しないだけの資金がないと話になりません。ドラゴンロア狩りの場合、おともに聖魔の人が居れば薬代はほぼ無料。全体魔法狩りの場合は、MP消費の少ないジェネシス・なおかつスキルレベルが低ければかなり経済的です。

名声値

ファミリーの特権を使うと、一定時間ドロップ率を2倍にすることができます。果たして本当に2倍になっているのか・ザクザクチケットやSDTと重複するのか…など不明な点は多いですが、藁にもすがりたいという場合はあると気休めになります。1日に1回しか使えないので、長時間籠る場合は向きません。

お薦めスポット

MapleStoryDrop-wiki に最新のドロップ情報が集まっているので、狩場選びの参考にしましょう。(この記事も同wikiを参考にさせて頂いています。) 基本的には、ドロップのスクリーンショットがあるもの(ペットで拾っている瞬間のものであればなお良し)・ドロップ報告が多数なされているものに関しては信憑性が高いです。ここでは、ドロップが確定している場所でなおかつ人気のある場所・お薦めの場所を幾つか紹介します。



■ 氷の谷2 (エルナス)



通称イェペペ。メイプル装備だけでもメイプルブローバメイプルストームガンメイプルベリットスピアメイプルカルスタンメイプルアスラダガーメイプルダークメイトと6種類をドロップする。60%素早さの書(兜)60%知力の書(兜)など高額書も狙えるうえ、収集品がチャーリークエストに使えるという至れり尽くせりの内容。


※画像はイメージです。氷の谷2にスノウマンはいません。

もともと人気狩場なのにこれだけメイプル装備をドロップするとあっては、当然ながら四六時中混んでいるので、空きを見つけるのは困難。運良く空きが見つかれば友人とマップを二分して籠るのがオススメ。ソロだとアイテムを売りに行けないため致命的。



■ 研究所201号 (マガティア)



サイティホムンが出現する。サイティのみが湧くマップの方が人気があるが、ホムンも複数種類のメイプル武器をドロップするうえ、マップ全体の敵数はこちらの方が多いため、数を狙うならこちらをお薦めしたい。狙えるのはメイプルアックスメイプルスピアメイプルソールロヘンメイプルデーモンアックスメイプルベルゼットメイプルゴールデンクロー。狙い目はメイプルスピアとメイプルソールロヘンあたりか。戦士の64Lv武器は非常に出やすく、とにかく沢山出してみたい!という人にはお薦めできる場所。



その他の高額ドロップはないが、クリスタルの原石(力)ダイヤモンドの原石サファイアの原石ミスリルの原石を比較的よく落とす。ドロップメル量が多いことに加え一般装備も100k~200kで売れるものが多いため、それなりにお金も貯まる。

段差が多く、一部ペットによるアイテム回収が難しいことには注意したい。一度梯子につかまるとペットがついてくるので、梯子からの飛び降りを有効活用しよう。

[参考]
[M武器収集] やっぱり201号がアツい
[M武器収集] 201号がアツい



■ 赤鼻海賊団の盗掘2 (白草村)



2段構成で、上下段いずれもクルーマスタークルーがたくさん出現する。メイプル武器はメイプルモウルメイプルストームナックルメイプルソールロヘンメイプルデーモンアックスメイプルベルゼットを落とす。



画面全体攻撃が真価を発揮する場所のひとつ。敵の体力が15,000と多いため、かなり育ったDKでないとドラゴンロア狩りは厳しい。地形は殆ど平坦でペットでのアイテム回収は容易だが、一部の段差・階段に散らばったアイテムは手で回収する必要がある。

[参考]
[M武器収集] クルーがアツい



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ヘタレユミ, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。