
maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





お久しぶりです。

メイプル武器のドロップ期間が終わると同時に本格的に講義が始まり、すっかり記事の更新をしなくなってしまいました。SSをちょっと加工してちょっと文章を書いて…というだけの作業のはずなのに、一度やらない習慣がついてしまうと全然しなくなってしまいます。逆もまたしかりで、一度軌道に乗ると毎日のように更新し始めたりもします。記事の量が大きく偏っているのはそんな理由からです。

さて、9月から今月にかけて何回かアップデートが行われましたが、既存の装備品の価値を大きく揺るがすようなものが多かったように思います。特に、それまで万単位の金額で取引されていた混沌の書が量産されるようになったのは、混沌の書を大事にとっておいた人だけでなく、大金をはたいて混沌攻撃強化装備を揃えていた人にとっても大打撃だったようです。幸いにして自分はほぼ魔法使いしか触らないので、損も得もありませんでした。おそらく大多数であろう、混沌強化装備に縁のない人、もしくはこれから揃えようとしている人にとっては、混沌強化装備の敷居を下げたという意味でありがたいアップデートだったのかもしれません。

ただ、NPを支払えば優遇される、というアップデートが特に目に付くようになってきたのが残念なところです。例えば、先の混沌の書量産は、ポイントアイテムを購入しないと開けられない宝箱からのランダム入手でした。その他にも、以下のようなものが挙げられます。

・1500ポイントのアイテムを使うと、一部の装備品の「交換不可」が解除される(さらに、値段は韓国における値段の数倍に設定されている)
・1000ポイントのアイテムを使うと、2回まで装備品のアップグレード回数が1増える
・総額1700ポイント(+α)のペット・装備を購入すると、最大ALL30のステータス補正が得られる

これらのアイテムは、あれば便利というだけで、ないとプレイできないわけではない。基本プレイは無料なのだから、何も問題はないはずだ。そう言われると、確かにそうだと返すほかないのですが、メイプルストーリーの開発者談話の中で、「課金ユーザを過度に優遇することはしない。」と述べていたという記憶もあります。すなわち、アバター(服・アクセサリーなど)で見た目を豪華にする分には課金者が優遇されるが、それはモチベーションへの影響こそあれ、能力値に差をつけるものではない。能力値としてゲーム内に持ち込まれるべき「金銭」はメルであって、円ではない。そういう意味で彼らは課金者優遇にNOを唱えていたはずです。

もっとも、ユーザが増えればビジネスとしてそうならざるを得ない部分もありますし、現在はMTSという合法ポイント入手システムも用意されているため、ポイントによる販売であっても、リアルマネー投資ゼロで入手することは可能です。そんな中でメイプルストーリーの現状に対してただ「もっとユーザのことを考えろ」と喚き散らすのは、むしろ何とやらの遠吠えに映ってしまうかもしれません。が、願わくば、「ポイントを消費すれば楽に手に入るが、(低確率でも良いから)あくまで普通にプレイしても入手できる可能性を提供する」「限定アイテムの価値を大事にする(せっかく大金をはたいて入手したアイテムが、2ヶ月も経ったらゴミになってしまった!なんてことがないように)」の2点に関して、もう少しユーザに優しい仕様だったなら…。



自分は収入源が皆無に近いのでつつましく過ごすしかないのですが、一応、時期が時期ということでサンタ服を買いました。



サンタ服と言えば、1年ほど前にバリバリ骨を狩ったり包みを開けまくって1Gを超える大赤字を叩き出したりとバカなことをやっていた時期で、なんだか懐かしいものがあります。



髪型や顔は変わっていないので見た目は全く同じですが、中身の方はというとすっかり衰えて、経験値への執着・ログイン時間・記事の更新頻度どれをとっても当時とは全く勝負になりません。代わりに私生活が充実して…いるかというと特にそういうわけではなくて、ただあまりゲームをしなくなっただけです。病気に近かったあの頃の状態から脱したと考えれば大きな進歩かもしれません(笑)

最近はキャンペーンを利用しながら倉庫兼人気度上げ用のキャラをチマチマと作っています。知人と結託してこれをしばらく続けた結果、ファミリーもそこそこ増えて1,400を超えました。



いつかジュニア2,000人の勲章が出たりしないかなあ…という妄想。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索
メイプル・ブログ





あけおめと

あきいきてたのかーー
久しぶりの更新の割にみっちり文章で
見ごたえあったZE☆
【2010/01/04 23:33】 URL | 白石茉子もといでらいい #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/11 22:27】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ヘタレユミ, All rights reserved.
